TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

三脚 マンフロット 190XPROB購入




買っちゃった!とうとう買っちゃった!

あの春のドール&お花見で見かけてからずっと愛しく思っていたマンフロットの水平センターポール機構搭載の三脚買っちゃた!
通常の三脚でローアングル撮影を行おうとするとセンターポールをギリギリまで下げて、機種によってはセンターポール分割ということをしなくてはいけないんですが、このマンフロットの三脚はそのセンターポールを外さずに水平位置に変更できてしまうというトランスフォーマー的なギミックがついています


これに憧れていたんですよね~
でも結構なお値段でしたし、今使っている三脚もそれなりの物だしでなかなか踏ん切りつかなかったんですが


雨の中、今持ってる三脚を担いでの撮影は泣きそうになりました

今使っている三脚がGITZO G1226というものでジッツォといえばそれなりにいいメーカーなんですけど、かなりの年代物、重いんですよ!とにかくw

その重さが堅丈性とかブレとかに対してのアドバンテージともなるのですが・・・ボクもう疲れたよ・・・
カメラは軽量な部類に入るD5000なのにそこまでの三脚はいらないでしょう?3.5kgを担いで山登りとかどんな拷問ですか?
それともう一つがローアングル撮影が厳しい!
最近の三脚には装備されているであろうセンターポール分割という技ができないのでどんなに下げてもそのセンターポールの高さ以下には下がらないのです。

というわけで、まああまり購入意思はなく暇つぶしがてら千葉のヨドバシカメラに行ったのですが・・・


ありましたね~

マンフロットの各種三脚類が~
カーボンは軽いですね~・・・でもお高いですね~5万とかカメラ本体より高いじゃんw

と、思っていたらそのよこのアルミ三脚コーナーに同様のものが、しかも2万以下じゃん!揺れましたボクの心は・・・
これはいいんじゃないか?今持ってる三脚より遙かに軽く水平センターポール機構も搭載してる。雲台が付いてないけどそれはうちにあるヤツつければいいんだし・・・

と、ここで賢いボクはレジに行くのを一瞬とどまり価格.COMで検索

あぶね!amazonの方がめちゃ安い!
う~ん・・・家帰って注文するか?
でも欲しい、すぐ欲しい!

「店員さんすいませ~ん!」

ためらいません、ヨドバシさんならやってくれるのは知ってるから


「すいません、これamazonでもっと安いんですけど、どうでしょう?」
値引き交渉です。ヨドバシさん、いつも結構値引きしてくれるんで一応交渉。具体的にいくらねびいて欲しいかを伝え、裏で端末で確認してくれました

「これでいかがでしょう?」

おk!さすがヨドバシさん!
ポイント込みですがしっかりくぐっていただきました。

ってことでお迎えです!


ところが・・・手持ちのジッツォからこのマンフロットにSLIKのグリップ雲台を移植しようとしたのですが・・・

つかない!ネジの大きさ違うよ!!!

マンフロット側がU3/8サイズに対して雲台側はU1/4という標準サイズです。
ジッツォ側も基本はU3/8サイズなんですがそこは貫禄のジッツォというところかネジがしっかりと両方に対応できるようにリバーシブルになってました。

ううむ・・・どうするか

ググッても答えがない、同じような事例も見つけても、どちらかを変えましょうという悲しいお知らせばかり。


カメラパーツでは1/4を3/8のネジ径に変換するパーツはあってもその逆がない!
ちまちまとネジ専門業者とか他業種を探してみました

・・・あった!

以前ギター用のエフェクターを購入した音響機器ショップにありました!
それがこれ
tomoca_akg_camera.jpg
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765^AKG-CAMERA^^
元はマイク用スタンドにカメラをセットするものらしいんですが、これがネジ径がぴったりのようです

せっかく見つけたのですが購入は見送りました。
なんかさ~、このお店すっごい近所なんですよ、職場から10分とかそのくらいの。
なのに通販ショップなので送料払うのが馬鹿らしくなっちゃってw

ってことで結局自由雲台を買うことにしました。
手持ちのグリップ雲台は耐荷重1.5kgなのでそれではせっかくの三脚の性能が生かしきれないでしょ!っていう理由を自分にしてw






結局amazonにお世話になるのでした・・・

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/06/18(土) 22:03:38|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<続 三脚 マンフロット 190XPROB購入 自由雲台も届いた! | ホーム | ドールネタ)夏と言えば浴衣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する