TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

詐欺・勧誘にご注意!

 最近、職場に電話が増えてます。勧誘系では金(GOLD)の紹介、金なら価値が変わらないからお得ですよーってやつです。そんな金なんか買ってる余裕ないよー。何度断ってもしつこい!こっちが客商売なもんだから強くいえないところをつきやがって!あとは定番の不動産関連の電話も多いですよ。店長といったって所詮、雇われ店長、そのへんのサラリーマンと収入はかわらないんですからっ!
 あとは詐欺ですね。これはもっと悪質。たとえば定番の消火器。
いままでの方法は消火器の無料点検を行っていますなんていいながら、この消火器はもう古くて使えないですね、今ちょうど新品持ってるんでいかがですか!ってな感じで5万位とられるようなものだったんですけど、最近は手口も巧妙化してきました。
 ケース1 いかにも消防署員のような格好で「消防署のほう(実は消防署からではなく、方角)からやってまいりました。消火器の検査を実施します。(いかにも行政の査察のような感じで)「あーこれは不適合ですねー。交換してください!商品はこちらで手配しておきます。(もう命令口調、逆らえない感じ)そういっていつの間にか高額な請求が・・・。
 ケース2 「防火用品のヤマトです(実際にヤマトというメーカーの消火器があるが全く無関係。関係あるように装っている)。定期点検に参りました。」といっていかにも手馴れた業者風に勝手に点検。ではこちらを交換しておきますね。(もういたって当たり前のように)ではサインとはんこをお願いします。この時点で金銭の話は全くなし、後日、高額な請求が・・・。

 小売店という特性上、多くの業者が出入りするところに目をつけた詐欺です。実際、本当の取引先でも全然知らなかったなんてこともあるぐらいですから。

皆さんも注意!!
関連記事
  1. 2004/11/19(金) 22:50:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車のマナー | ホーム | 検察庁にいってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takenswk.blog1.fc2.com/tb.php/26-0fb056e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する