TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ネスカフェ バリスタに多いけど知られてないトラブル

毎日コーヒーは飲むんですが、いちいち豆から挽いて飲むのって意外とめんどくさいですよね。

そんなときに便利なのがネスレから発売されている ネスカフェバリスタ です。




通販でも一時品切れになるほどの人気商品ですが、最近は比較的容易に購入できます。

コーヒーのベースになるのはゴールドブレンド及び香味焙煎のみですがちょこっと飲むには充分すぎるほどおいしいインスタントコーヒーです。これがボタンひとつ、ほぼメンテナンスフリー(もちろん時たま清掃はしたほうがいいですけど。下述)で飲めるんですからかなり便利です。カプチーノ、エスプレッソ風にも淹れてくれます。

で、仕事に持っていくコーヒーは豆から挽いて水筒に入れる。部屋でちょこっと飲むときにはこのバリスタを使っています


ほぼ毎日使っていると、先程ほぼメンテナンスフリーとは書きましたがたまには清掃したほうがいいわけで、久々に掃除しました。汚れる原因というのは部屋の湿気でコーヒーの粉の破片が固着することがあります。これを除去するわけです。
そのへんの方法は説明書にも載ってますし、まあ感覚でわかるレベルの簡単さです。

ここで本題


普通に外して普通にばらして普通に戻せばいいのですが、時たまこれが普通に戻せない、はまらない時があります
R0015500.jpg

ばらしたときに前後逆に取り付けてしまったなどで本体側の穴とこのタンク側の穴の位置がずれてしまっている場合がほとんどです。ところがこの情報が殆ど無いのです。

というわけで対処法。


R0015499.jpg
タンクの底面です。この穴が本体側と逆向きになっています。そこで中央にあるスプリングが入っている穴があるのですがここに見える横棒、これを軽く押し込みながら底面を180度回転させてください。これでしっかりと本体とはまると思います。


というわけでこれでまたおいしいコーヒーがお手軽に飲めますね!


関連記事
  1. 2011/10/27(木) 15:38:02|
  2. その他
  3. | コメント:1
<<フィギュア)メガハウス るろうに剣心 緋村剣心(緋村抜刀斎)  | ホーム | iPhone4s 16GB au by KDDI>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/09(金) 09:32:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する