TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

パソコンが起動しない・・・原因はモニター!?

突然、うんともすんとも言わなくなったのが昨日のこと。

マイクロソフトからの更新プログラムをインストールして再起動、電源が入りファンやHDDが回りだす、が、そのまま・・・
HDDは回っているにもかかわらず、HDDアクセスランプは点かず画面も真っ黒。

何度か試すも症状は同じ、最初ウィンドウズの更新プログラムが悪さでもしているのかと思ったが、BIOS画面が立ち上がらないどころか、マザーボードのビープ音もしない・・・

マザボ逝った~!?


しかししかし、まだこのPC組んで3ヶ月初期不良には遅いし、劣化というわけでもないし・・・となると疑うのはそれ以外の箇所

電源・・・電源は問題なく入ってる。
メモリー・・・マザボ搭載のメモリーチェック機能では問題なさそう
CMOS・・・購入3ヶ月のマザボなのでまさかボタン電池の劣化ということはないとは思うが一応交換、そしてジャンパを使用してのCMOSクリアも実施。

これはやはりマザボかな~とおもっていたんですが、ここでひとつ大きなことを忘れていた。というか、まさか関係しているとは思ってもみなかった。
モニターを交換したんです。昨日・・・


三菱のグラフィックモニターRDT221WH(中古)というやつに。



まあ試しに電源切ってみました


起動したwww



え~!!!ですよ、モニターなんて基本的に一方通行みたいなもんじゃないですか、まさかこれが悪さをしているとはおもわなかったんです。しかし確かにこれが原因、モニター電源を切って起動すると問題なし、モニターをつけたまま起動すると不動。


まあ、原因がわかってどこも壊れてなかったのはいいんですが、これじゃちょっと不便じゃないか!?
かといってどこに問い合わせていいかもわからんし・・・


まあ今度時間があるとき考えよう


ちなみにこの組み合わせ





関連記事
  1. 2011/12/16(金) 20:58:42|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0
<<ドール)ご近所散歩  | ホーム | ドール)さいたま新都心 けやきひろばでイルミネーション撮影!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する