TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

山に登ってみた

1/19 なんとなく最近ちゃんと山に登ってないなと思い、思いつきでお手軽登山してきました。

向かった先は茨城県の筑波山。高校時代から何度となく登っている山ですし、登山ってよりはハイキングコース扱いされることが多いので勘を取り戻すにはいいかなと思ったのですが・・・


きっついw

定番つつじヶ丘駐車場から約2kmのルートを選んだのですが、序盤の石段ですでに私のライフはゼロよ!

何度かの休憩をはさみつつ約半分ほど登った弁慶茶屋跡で引き返そうとかと思ったのですが、とりあえず頂上で食べようと思っていたおにぎりmgmg

・・・原因はこれか!ただの空腹でしたw

元気を取り戻してなんとか再開、ここからは岩場をよじ登ったりするちょっとハードなコースになるんですが前半よりはかなり楽になりました。
ということでなんとか女体山側山頂
tukuba.mt

tukuba.mt

この日は午後から曇りという予報でしたがなんとか天気はもちました。下山中に厚い雲に覆われ、気温はマイナスまで下がってしまいましたが。

ということでサクッと下山


ところでなぜ突然登ったのか?

そこに山があるからさ!

と言いたいところですが・・・


本当のところはその日に届いた新しいトレッキングシューズの試し履きと慣らしをしたかったからです

adidas (アディダス)
リフラーMID GTX

最初はメレルかティンバーランドあたりで探していたんですけど、その途中でこれ見つけちゃって価格の割にはゴアテックスでよさそうかなと・・・


で、大正解!
アディダスすげえ~この価格でこれだけしっかりしてれば文句ないわ~
足のホールド性はもとより、靴底がすごい・岩場だらけの筑波山でまったく滑るようなことはありませんでした。
サイズは通常の靴より気持ち大きめなようで、厚手の靴下を履いてちょうどいいぐらいでした。
まだ防水透湿性能は試していないんですけどね。
気になる点としてはインソールが少し固めなのでちょっと高めのところから飛び降りるシーンとか下山中の足裏への負担が少しあるのかな。このへんはお気に入りのインソールと交換すると解消できるでしょうか。

で、一気にアウトドア熱が復活しちゃいまして・・・


以下のもの購入


ロゴス(LOGOS) ダウンアリーバ・6 [最低使用温度6度] 72948600
ロゴスというとアウトドア用品メーカーの中では廉価品イメージなんですが、なかなかどうして。このコンパクトサイズはいいです!収納サイズ12x24cm、800g。デジタル一眼レフ1台分というところです


(ワイルドシングス)WILD THINGS クライミング グローブ CLIMBING GLOVE 11FWWT46 パープル/レッド/ダーコイズ M
メーカー名ワイルドシングスですが中身はグリップスワニーです!しかも不人気色なのか4000円弱で買えるという。もちろん縫製糸の無期限保証つきです(ケブラーなのでそうそう切れることはないでしょうけど)。そしてこのグローブの特色は指先の腹側のみ開いているのでカメラの操作が非常にし易い。皮革部分はウォータープルーフ、撥水加工済みです。
実はこれのベースモデル持ってたんですけど紛失してしまいました。それでも10年ぐらいは使っててその間一切の不具合破損なし


KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617
これはもう必需品でしょう。万能ツールです


そして手持ちのマウンテンパーカー(ノースフェイスの20年モノw)の撥水加工をしなおして、クリアランスセール開催中の自分の職場で冬物インナー買い込んで、準備は万端です!


まってろ長野!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/01/21(土) 19:13:13|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0
<<ドール)衣替え | ホーム | 「グッドスマイルレーシング カートグランプリ in 茂原ツインサーキット」レポ その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する