TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

FlickrにおけるEXPLOREについての個人的考察

下記の記述についてはあくまで個人的推測であって根拠となるものはありません。
主観により見解が異なる場合もおありかとおもいますが、上記ご理解の上お読みください


ブログ掲載用の写真保管庫としてFlickr(フリッカー) http://www.flickr.com/というサービスを利用させていただいているのですが、これが非常に便利。2年間2千円ちょっとの使用料で容量無制限の画像サーバーになった上、希望サイズのサムネ作成でブログからのリンクが貼れるという至れり尽くせりなサービスです。(ブログデフォの画像アップローダーよりはるかに使いやすい)

というわけで最近すっかりお世話になっているサービスですが。
ここに非常に謎めいたサービスがあります。
それがタイトルのEXPLORE/interesting というもの。

毎日投稿された写真の中から500枚を選び発表されています。非常に興味深い写真が多いのですが何が謎なのかというとその選考基準。何がどうなったらここに選ばれるのかわからない、しかしランダムというわけではなさそうです。

ボクの結論から言うと

「興味深い写真」


あ・・・まんまですね


最初はきれいな写真とか、非常に高度な写真とかという多くの評価が得られた素敵写真が集められているのかと思っていたのですがここ最近それはちょっと違うように感じています。

ということでちょっと考察

EXPLORE
これが一応いままでにEXPLOREに選ばれた写真です(DROP含む)

決して綺麗な写真ばかりではありません。というか意図しない写真が半分ほどを占めていたりします。
ではなぜ選ばれたのか?
これが冒頭の興味深い写真だからなのではないかなと・・・

・話題性がある写真
写真の左上から直近のものなのですが、直近4枚は先日25日に発売されたドルフィードリームのセイバー2種です。
その中でもっとも直近の1枚は自宅で意思を入れた現像をしたものですがその前の3枚については報告用のスナップで、菜の花の写る一枚にいたってはiPhone4sでのショットです。
発売当日のショット、そして最速を狙ったショットです。この4枚に関しては話題性として充分だと思います。

・単純に目を引く写真
写っている被写体がその季節を明確に表しているもの、非常に鮮やかな色彩、逆にHDR全盛のこの時期に淡い色彩が一層際立つものなど、周りとはちょっと違うもの

・サムネで見た時の印象の強さ
これが結構重要かと思います。ブログ掲載写真等を除くと基本的にはサムネから写真を開くことになるのですが、このサムネが非常に特徴的といいますか、左右カットのスクエアな上、サイズが結構小さくなっています。
この状態から写真をクリックしてもらうにはサムネ状態で目を引く状態で有る必要があります。
ここでは通常扱いが難しい日の丸構図が活きてしまったり、被写体アップ、上記にもあった鮮やかな色彩が注目されやすいかと思います。




というような要因が考えられるのではないかなと・・・


そして、ここからは完全な推測ですが、非常に短時間で決定するような気がします。
30分~1時間というようなごくごく短時間にどれだけのクリック数及びお気に入り登録数があったのかが判断基準で、数日間のトータル数はそこには関わらないのではないでしょうか。
EX写真が大きく伸びるのはあくまで登録されたあとで、それまでは特段大きく伸びてはいないようです。


ということでEXPLORE/interestingはそのまんまの意味、今日ちょっと話題になった写真なのじゃないかな~と感じたわけです。

もちろん選ばれるのはうれしいわけなんですが、評価はそれだけではないと思います。
というか、EXPLOREに選ばれてないにもかかわらずViewとかお気に入りがすごい伸びてる写真ってのはむしろすごい!


以上、まったくの個人的見解でした。
関連記事
  1. 2012/02/28(火) 19:49:29|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<輪廻のラグランジェ聖地巡礼!? | ホーム | ひと足お先に春を探して>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する