TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

Vixen POLARIE(星空雲台ポラリエ) 簡易赤道儀購入 今夜星を見に行こう!試し撮り編

雲ひとつ無い星空!
これは行くしか無いでしょってことで何の準備もせずにいつもの公園に行ってきました。
ビクセンの簡易赤道儀についてこちらの記事参照です
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2714.html

暗い・・・せめて懐中電灯ぐらい持って行きましょうw

ということでさっそく撮影開始です。

まずはポラリエなしの写真。
bDSC_0009
Camera Nikon D5000
Exposure 240
Aperture f/4.8
Focal Length 11 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV

よく見ると星が流れています。



ここからポラリエ使用です

bDSC_0013
Camera Nikon D5000
Exposure 209
Aperture f/5.6
Focal Length 17 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV
北斗七星がはっきりと確認できます

bDSC_0017
Camera Nikon D5000
Exposure 109
Aperture f/5.6
Focal Length 14 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV
右下の軌跡は航空機です。成田なのでw

bDSC_0019
Camera Nikon D5000
Exposure 91
Aperture f/4.8
Focal Length 14 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV

bDSC_0020
Camera Nikon D5000
Exposure 86
Aperture f/4.8
Focal Length 10 mm
ISO Speed 200
Exposure Bias 0 EV


bDSC_0021
Camera Nikon D5000
Exposure 155
Aperture f/4.8
Focal Length 10 mm
ISO Speed 200
フレアが出ちゃってますが、真上にレンズを向けていたためレンズ面が曇ってしまい月の光を取り込んでしまったものと思われます。

現像の段階でホワイトバランスをかなり低めにいじってますので青みがかっていますが、星は確かに流れてはいないですね。

ということでなかなか簡易的な赤道儀な割にはしっかりと使えるのではないでしょうか?
今回は成田の公園での撮影ということで一見暗い場所のように見えてもやはり町中の光を拾っています。次は撮影ポイントを選別してチャレンジしてみようと思います。

あと今回で見つけた問題点

持って行きたいもの
・レジャーシート 荷物置き。地面は夜露で濡れてます
・赤セロファン巻いた懐中電灯 iPhoneじゃまぶし過ぎます
・タイマー 露光時間確認用
・イス 待機用

レンズの曇り対策にカイロを巻いておくほうがいいそうです。USBのウォーマーでもいいかもね

iPhoneアプリのSTAR WALKがかなり使えます。ジャイロ&GPSのおかげで北極星を探すのに一発です。
もちろんそれぞれの星や星座なんかもすぐにわかります。持ってて間違いなく損はないです。

とうことで今度は新月の時に行きたいな~(今宵は月明かりがとても綺麗でした・・・orz





関連記事
  1. 2012/04/28(土) 23:08:29|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<久々にゴルフ練習 | ホーム | Vixen POLARIE(星空雲台ポラリエ) 簡易赤道儀購入 今夜星を見に行こう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する