TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

富士スピードウェイ主催の「三菱ランサーエボリューション&スバルインプレッサ ワンメイクドライビングレッスン」

2012年5月25日 静岡県の富士スピードウェイ 通称FSWで開催されたスバルインプレッサWRX STiと三菱ランサーエボリューションの車種限定で開催された走行会&ドライビングレッスンに参加してきました。

このイベントに参加するのは2回目です
前回のレポはこちら
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2341.html

今回も贅沢にFSWのピット使用です・通常のFSW走行会じゃここは使わせてもらえないのですが、そこはFSW主催ということでw
しかも前回は1ピットに4台だったのですが今回は2台!かなり余裕のピットです。
FSW0525

我が愛車、前日に洗車できませんでした・・・
FSW0525

コースではすでに早朝フリー走行が行われていました。はやく走りたい・・・うずうず
FSW0525


その前にまずはブリーフィングとちょっとした講習会。これがドライビングレッスンたる由縁
走りを理論に基づいて追求する中谷塾主宰の中谷明彦氏が前回に引き続き講師を務めます
FSW0525

そして今回のゲスト講師は先日のニュルブルクリンク24時間耐久レースで見事クラス優勝を成し遂げたスバルSTiドライバーの吉田寿博選手です
FSW0525

初サーキットが今回は半分を占めるということで念入りなドラミとその後引き続きドライビング理論の一部を解説してくださいました。今回は「荷重移動による摩擦円」のお話

ブリーフィングの後は主催者側に用意していただいたボリュームたっぷり弁当をいただいて、いよいよ走行開始です!


が!

あ、雨が・・・
FSW0525

1コーナーには雲が降りてきています・・・さすが山岳地帯
FSW0525

初の雨のFSWですが、まずはノーヘルでの体験走行、慣熟走行ですね。
これで今一度コースのおさらい・・・やっぱりここはライン取りが難しいですw

そしていよいよフリー走行に入るのですが、初めてのサーキット走行の方に多いのが最初の走行からガチ走行に入ってしまうパターン。毎回最初の走行で数人はコースアウトするのです。
そこで今回は一番コースアウトの可能性が高い1コーナーの進入速度を抑えるため(ホームストレートの速度を抑える)に最終コーナーから400mほどの位置にパイロンでシケインが設置されます。
これは安全確保のためにもなかなか有効な手段ですね

で、ボクはと言うとまだ走りません

プロドライバーの運転による同乗走行に申し込んでいたのでこのタイミングでのせていただきました
運転するのは吉田選手

(動画は一緒に参加したにっしーさんにお借りしました。ありがとうございます
にっしーさんもかなり速い人なんですが・・・)

・・・むりむりむり!

半端無かったです、どうしたらあんな運転できるんでしょうか?
ノーマルインプレッサなのに別次元の走りでした。純正タイヤの限界があんなに高いところにあるなんて想像も出来ませんでした、今までの自分は全く乗れてなかったのだな~と実感。
降りた後ちょっと手が震えていたのは内緒w


FSW0525
この写真のBGMに愛しのレイラをかけたいですね

で、フリー走行の時間が数分残っていたので軽く走って来ました。3周くらいかな?

一旦みんな走り終わった後で今度はピット内で質疑応答コーナー
FSW0525

プロのドライバーが気さくに質問に答えてくれるこれまた贅沢な企画です。
・コーナーリング時のステアリング操作はプッシュではなくプル。ステアを切るときには手で押し出すのではなくその方向に手を引くことで操作するほうがより小さな力で繊細な操作ができます(中谷)
・ヒール&トゥはできないより出来たほうがいい。最近のクルマはシンクロ機構がよくできているのでそこまできにしなくてもいいが走行中に徐々にシンクロも痛んでくるし、傷ませないためにもヒール&トゥを活用することでそのリスクは減らすほうがよい(中谷)
・常に頭の中でラインは描き、走行中にそのラインに乗れなかった時にはアクセルコントロールするよりもブレーキを利用してなるべくそのラインに乗せる走り方をする。一度のブレーキで乗れなければ二度三度と踏む(吉田)

質疑応答の間はまた別のフリー走行が
FSW0525

そんなこんなで2回目のフリー走行が開始です。ここはボクも走りました・・・が

コースインした1周目を終えた直後の1コーナーで前の方を走っていたクルマの1台がエンジンブロー、コースにオイルを撒いてます。そして自分の前走者がそこに乗ってスピン、そのまま赤旗中断です

コース上ではオフィシャルが必死でオイル撤去をしてくれています。
ようやく再開のアナウンスが流れますがまもなく走行終了の時間、軽く流して終わりかなとおもいきやなんと延長してくれました。これも普通の走行会じゃありえないこと、FSW主催、おいしいです

そんなわけでこちらがその走行動画

1コーナーにオイル撤去の石灰が撒かれているのがわかります

走行中にブレーキオイルがフェードしてしまったので無理せずピットインして写真撮ってました
FSW0525

その後3回目のフリー走行、この頃にはすっかり雨もあがり路面も乾いていました。
ボクもおもいっきり楽しんでこの日の走行は終了です
FSW0525

え?タイム!?
そ、そんなのいいじゃないですか・・・ほらサーキットを走るのが楽しみなわけでボクはタイムを縮めに気たわけじゃないですし、それにほら1コーナーにオイルがあって危ないじゃないですか(いいわけw

贅沢な1ピット1台の写真
FSW0525

FSW0525


うちのクルマ以外にも天使のミクさんがいたので一枚撮らせていただきました
_DSC8973


閉会式を行なってその後はコース上での記念撮影でした
FSW0525

FSW0525

FSW0525

今日のデモカー、スバルの広報車です
FSW0525

最後に講師のお二人のツーショットいただきました!
FSW0525

というわけで講師、スタッフの皆様、参加の皆様お疲れ様でした。
にっしーさんありがとう、また今度もよろしくです


関連記事
  1. 2012/05/26(土) 22:35:52|
  2. ランエボ
  3. | コメント:2
<<ドール)問おう 貴方が私のマスターか | ホーム | 富士スピードウェイ主催の「三菱ランサーエボリューション&スバルインプレッサ ワンメイクドライビングレッスン」に参加してきました>>

コメント

おつでしたー

赤旗後の延長は、ほんと良心的でしたねー。3本堪能できて満足でした。

また秋にやるらしいですよ(笑
  1. 2012/05/27(日) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

秋・・・いいですよね。景色もいいので観光もできて走れて一石二鳥。休めるといいな
  1. 2012/05/27(日) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する