TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ブレーキパッド&ローター交換

先日のFSW走行会で完全に使いきってしまったブレーキパッド、その後、クルマごと封印になってしまっていましたがようやく注文していたパーツが届いたのでさっそく交換しました

今までは最初から付いていた純正ブレンボパッドとローターだったのですがさすがに恐ろしい価格なのでここは順当に社外品

で、選んだのはこれ

エンドレス ブレーキパッド CCR フロント&リア用


ディクセル ブレーキローター PD(プレーンディスク) フロント用

フロントはパッド、ローターともにダメそうなので全交換。
リアはまだ多少いけそうなのでパッドのみ交換。

ええ、予算の都合上ですw

ちなみにローターはスリットという手もあるのですが、最近は一般走行が多いのでパッドへの攻撃性の少なくメンテの楽なプレーンを選択しました
CCR

CCR
まだ走行も27000km程度なのでキャリパーは塗装ハゲなどなくきれいですがローターは傷だらけなのがわかるかと思います。

CCR
ま、まだもう少しいけるんじゃないかな!?

CCR
いけてませんでした・・・むしろ残量マイナスでした
このパッドは内側のほう、表の方はほんのうっすら残ってたんですけど裏は地金まで削れていました・・・

CCR
右が表側、左が裏側

CCR
前のエボ7GT-Aに比べればそんなに高温にならず走行距離も少ないためか、ローターの固着もなく交換は容易でした。
固着した場合、写真中央に見える穴にボルトを突っ込んで剥がします

CCR
傷だらけの天使ローター

CCR
全部外した。一番の難関はキャリパーを留めてるボルト2本、これが固いんだ!テコの原理を利用して力技で外します

CCR
あとはパーツ交換してもとの状態にもどせばおkです(フルードはモレましたが何か?)

CCR
青いパッドがかっこいい!けど外からは見えない・・・

CCR
右側も同様に作業


リアはパッド交換だけな上に、キャリパーも1ポッドなので超楽チンです


あとは今度のディーラー定期点検時にフルード交換してもらえば完璧です!

細かい交換方法はこちら(前のクルマのHPですが同じブレンボなので手順も一緒です)
http://www.h7.dion.ne.jp/~evo.gt-a/take@gt-a//parts/brake.html


ちなみに作業時間は準備と片づけを除けば1時間程度です
関連記事
  1. 2012/06/01(金) 16:04:31|
  2. ランエボ
  3. | コメント:0
<<千葉巡り 海と山と湖と | ホーム | ドール)  「我が内なる光よ。せめて優しい夢の中で眠れ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する