TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

Kenko 500mm f6.3 ミラーレンズ購入

数日前のことですがちょっと変わったレンズを購入しました。

aaaDSCN2196_101.jpg
aaaDSCN2197_102.jpg
Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3 DX M500mmF6.3DX
メーカーより
手のひらサイズで500mmの超望遠を楽しめるミラーレンズです。APS-Cフォーマットのデジタル一眼レフに装着した場合、35mm判換算で750mm相当(1.5倍の場合)の超望遠になります。ホワイトのボディーにゴールドのプレートとラインを合わせた高級感のあるデザインです。マウント部はTマウント(ピッチ0.75mm、径42mm)の交換マウント方式。別売のTマウントにより各社マウントに対応します。(Tマウントはお持ちのカメラに合わせたものをお求めください)
※いずれのレンズもAFには対応せず、マニュアルフォーカスとなります。
※露出モードは絞り優先AEまたはマニュアル。ただし、ニコンD80、D60、D40等ではマニュアル露出のみの使用となります。ニコンカメラ取扱説明書の「非CPUレンズ、ミラーレンズ」の項目をご参照ください。
商品の説明
APS-Cサイズ相当の撮影素子を搭載したカメラに装着の場合35mm判の画角に換算して、約750mmの超望遠撮影が楽しめます。反射ミラー、レンズのコーティングの改良により従来品に比べ画質のシャープさ、高いコントラストを実現しました。

(amazon商品説明より引用)

反射式と言われる天体望遠鏡によく使われる方式を採用したレンズです。
一眼用のレンズで500mmの焦点距離をもつものはかなり高額であり、サイズ的にも大掛かりなものになりますがこの製品、実売価格で20000円前後というかなりお手頃な製品です。(別途Tマウントが必要、カメラのメーカーに合わせてこれを交換することでレンズは使い回せます)

普段の撮影で500mm(APS-C機なので実質750mm)がほしいなと思うことはほとんどないのですが、星などを撮るようになってちょっと気にはなる・・・でもそのために高価なレンズは・・・
でも星を撮るなら天体望遠鏡じゃね?・・・でも望遠鏡は鏡筒自体が3万程度でもそれを支える架台、そして星撮りに必要な赤道儀まで含めるとやはり10万円前後に。
赤道儀はポラリエがあるしな~
ってとこに現れたのがこのレンズ

物は試しってことでネタのつもりで購入してみました。


さっそく使った感想

かなり軽い!
手持ちでもいける軽さです。

ただしピントはシビア!
もちろんマニュアルフォーカスなんで手で合わせるんですが、ピントがシビアなのでここで手持ちでの厳しさが出てきます。とはいえ、ピントリングは適度な抵抗がある上、慎重にあわせればずれることがないので三脚使用であれば問題はないです。

作例
その1
test
8月30日、満月の前日撮影。自宅前で撮りました。
Exposure 1/3200 sec
ISO Speed 640
Exposure Bias -3 EV

トリミング、画像補正なしです。この画角でうつります

その2
BLUE MOON
8月31日、この日は今月二回目の満月、ブルームーンと呼ばれる月です。同じく自宅前で撮影
Exposure 1/4000 sec
ISO Speed 200
Exposure Bias -10/3 EV

トリミングあり、コントラスト調整しています。

この価格帯のレンズでこれだけの描写ができるのであればお遊びレンズとしては及第点じゃないでしょうか。
これ以上のサイズに拡大してくとちょっとアラが目立ってくる気はしますが・・・

こんど星雲とか土星の輪っかとか試して見たいと思います(土星は厳しいかも)

ちなみに1万円アップで800mmなんてのもあります。誰か試して~

追記)
ちょっと近所の公園で撮影してきました
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2789.html






関連記事
  1. 2012/09/03(月) 00:00:47|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<ドール)スタジオ撮影会 STUDIO Assemblag  ~rebuild~ | ホーム | ドール)スタジオ撮影会 STUDIO Assemblag  ~BLACK or WHITE!?~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する