TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

D700

D800、D600が発売される中でボクの選択はD700でした。もちろん先述の機種欲しいです。でもさすがに手が出ない、そしてぶっちゃけ腕が追いついてないので宝の持ち腐れまちがいなし。
さらにこれが一番のネックかもしれないけど、初期投資以上にそれ以降の出費がやばいことになりそう。レンズはもちろんですけど、意外と細かいアクセサリー類の出費ってバカにならない・・・バッテリーとかレリーズケーブルとかね。
そこで出てきたのがD700、すでにディスコンと言われる型遅れ品、画素数もいまや入門機以下となる1200万画素ではありますが、なによりボクの決め手はD300sとの共有アクセサリーの豊富さ。
バッテリーからバッテリーグリップ、ケーブル類、ほぼそのまま使えます。ついでに言うなら本体のサイズもボタン類の配置もメニューもほぼ同一なので今までと同じ感覚で使えます。
じゃあ、買う必要なくね?って話なんですが、おっしゃるとおりで今使っているメイン機種のD300s、ほとんど文句はありません。
・・・ほとんどですが、少しあります。
高感度弱いっす・・・ISO800でかなり気になってきます。640くらいまでな気がします。


と、言い訳しますが実のところ必要はないです。
ただ先日の引越し&職場の異動以来、ちょっとモチベーション下がってまして、写真撮ってもなんか面白くないな~とか感じちゃったりしてます。
でもこのままやめてしまうのはもったいないし、やめたくないという気持ちはあります。
ということでここはちょっと無駄遣いかもしれないけどテンションあがる買い物してやろうってことでまさかのフルサイズ機投入となりました。

ちなみにもちろん中古、箱なし美品で117000円です。
新品D800の半額以下です!w

といっても、以前のいったかもですがフルサイズ対応のレンズないです。むかしのMFレンズなら何本かありますけど、現行品はすべてAPS-C専用。DXクロップモード使用が前提での購入ですw


近所のカメラ屋に新品で160000万ってのが以前通ったときにあってそれを見に行ったのですがなんと今日売約済みになったという・・・ぐぬぬ

こういう時のボクの行動力はおかしなもので、近所散歩ぐらいの格好で出てきたのにそのまま中野のフジヤカメラに!
かなりの数の中古ボディがあったのですがそのうちの数台に自分のレンズを付けさせていただいてそのうちの1台をお買い上げ~

早速試し撮りです

レンズはシグマの30mm F1.4 APS-C専用をDXクロップモードで撮影しました
DX

DX

DX

DX

DX

そのあと寄ったアキバでも
DX

DX

DX

DX

DX

DX

ちょこっとアキバで友人と飲んで帰宅ったのですが・・・


お、自分の手持ちレンズで一番最初に購入したシグマの50mmマクロ、フルサイズ対応じゃね~か!
ちょっと得した気分♪

FX

FX

FX

FX

FX


D300sは今まで通り使います。たぶんメイン機
で、D700はバッテリーグリップつけて風景&星景メイン機になる予定です
関連記事
  1. 2012/10/07(日) 00:12:10|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2
<<D700で遊んでみた | ホーム | 久々の更新>>

コメント

おはようございます。

D700購入おめでとうございます。
実は自分も、もしCANONではなくNIKONを選んでいたら、
間違いなくD700を選んでいたと思います。
写真は画素数だけではない、それを体現してくれた銘機だとすら思います。

良い写真を沢山見れることを楽しみにしておりまっす。
ではではノシ

あと、暇が出来たら近所なので、誰か誘って何か食いに行きましょうw
そちらも楽しみにしております!。
  1. 2012/10/07(日) 09:46:44 |
  2. URL |
  3. ボーダーライン #h1UUPpZU
  4. [ 編集]

>ぼださん
ありがとうございます~予定外でしたが、いい買い物だったと思います。高価なカメラもいいけど、自分の使い方しだいでどんなものでも無駄なく使えると思ってます。あとは皆様のご期待にそえる写真が撮れるかどうか!w
このへんだったら誘えばいろいろな方が乗ってきそうなのでぜひ行きましょう~
  1. 2012/10/07(日) 19:44:57 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する