TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ニコン J1にニコンFマウントレンズを付けるアダプター

純正品ではFT1というマウント変換アダプターがありこれを解することでAF機能及び露出等の設定が通常のように行えます。しかし、さらにレンズ1本買えそうなお値段なので、ここはあえて安い社外品を購入してみました。(そもそも買っても使うかわからない、でもいざってときにあると便利だよね~ってくらいの用途なので)

今回購入したのはこちら、ヤフーショッピングから購入できます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-nikon1-01.html

_DSC0360
八仙堂というショップで購入できるNikon FレンズーNikon1用マウントアダプターです。(メーカー不明、中国製)
注意書きを見ると
絞りは手動操作、ピントはマニュアル、カメラ本体のISO感度、シャッター速度、レンズの絞り、ピント調節の4点を調整しながら撮影してくださいとあります。要は全部マニュアル。昔のフィルムカメラのマニュアル操作で露出計もねえよ!ってな感じです。レンズを本体に着けられるだけです

でもお値段3500円で買えるのでニコンレンズ愛用者でニコン1ユーザーなら持ってても損はないと思います。

さっそく装着、装着は通常のマウントアダプターと同様、精度は問題なく軽快に装着できます。
電源オン!
「レンズの装着を確認云々・・・」
そのままではレンズが認識されないの撮影できません。慌てずカメラ側の撮影モードをMFに変更してください。
これで撮影準備完了。

あとはひたすら撮影&プレビューで露出をあわせて行きましょう。

ということで、SIGMA 50mmf2.8 DC MACROでテスト

_DSC0335

_DSC0337

_DSC0344

_DSC0348

_DSC0351

_DSC0356

じっくり撮影できる環境なら全然問題無いですね~






関連記事
  1. 2012/11/23(金) 16:45:51|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<access Special Live Event 20th Anniversary Partyにアクセスしてきました! | ホーム | 恵比寿~原宿散策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する