TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

Nゲージレイアウトに挑戦しよう!

なんとなくここのところNゲージが気になってまして・・・

Nゲージ自体は父親が昔やっていて実家には1畳分くらいの田舎の山村イメージのレイアウトがあったりするのですが、自分でやるのは全くの初めてです。

とはいってもこの部屋じゃあんまりでかいのはできない。ということで今回はミニカーブレールというかなり小さめのレイアウトに挑戦して見ることにしました。A3サイズに収まるコンパクトさです

先述の通り全くのドシロウトなので一から購入になります。
今回の購入品はこれ
aaaDSCN2278_238.jpg

aaaDSCN2281_241.jpg

aaaDSCN2283_243.jpg
レールセットと車両で約1万円。
駅舎が1000円(組み立て必要)
あと情景の樹木セット500円と石膏を染み込ませたシート1000円

そしてレイアウトのベースなどは100円均一で揃えていきます
aaaDSCN2279_239.jpg
園芸用の柵?100円

ここにA4スチレンボードを2.5枚貼り付けます。100円x3枚
aaaDSCN2280_240.jpg

トンネルを作って見たかったので生花用のオアシス(発泡スチロールみたいだけどもっとやわらかく簡単に崩れます)100円
aaaDSCN2282_242.jpg

こんな感じでトンネルを
aaaDSCN2284_244.jpg

繰り抜いた部材を上にのせて固定
aaaDSCN2286_245.jpg

aaaDSCN2287_246.jpg
aaaDSCN2290_248.jpg
新聞紙で形作って、石膏シートで固形化します

たんたんたらららたんたんたーん♪
お料理!
ではなく樹木に雪化粧させます。
思いつきですが、専用のは高いので小麦粉で流用・・・どうだろw
aaaDSCN2288_247.jpg
水で溶いた木工ボンドを樹木につけてそこに小麦粉をふりかけました

同じ方法で駅舎にも雪化粧をします。

いろいろすっとばしてこんな感じ
aaaDSCN2295_250.jpg
それなりの形に。
レールの間、山肌には紙粘土を使用しました。
平野部は粘着があるので小麦粉の残りを散らしてそれっぽく

あとは少々修正して完成!
総製作時間5時間!

aaaDSCN2323_253.jpg

aaaDSCN2318_254.jpg

aaaDSCN2314_252.jpg

総予算13000円ほどでした。
次はスーパーミニカーブに挑戦します!


関連記事
  1. 2013/02/13(水) 20:13:46|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0
<<Nゲージネタ)Bトレインショーティー けいおん!ラッピング電車 京阪電車600系 | ホーム | かわさきぶらぶら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する