TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

春の1日 千葉で電車とか渓谷とか星とか猫とか

体調不良な連休2日目の土曜日。
いろいろやりたいことはあったのにちょっとハードなのは厳しいな・・・でもどこにも行かずに終わるのは切ないし何よりストレス発散したい!

心の故郷・・・実際20年以上住んでいましたが、千葉の房総半島をクルマでのんびり回って見ることにしました。これなら途中で厳しくなったらすぐ帰れるしね

ルートはアクアラインから千葉に入ってそのまま外房から内房を辿るルートに

そのルートを選択すると自然といすみ鉄道と平行に走るような感じになります
途中、ちょっといい所があったので休憩がてら

房総の一日
うん、春だね~

房総の一日
千葉といえば菜の花なんですよ?なのはな体操なんですよ!

房総の一日
おっと、電車がやって来ましたよ~

房総の一日

房総の一日


養老渓谷が近づいてきました。
が、そのちょっと奥、養老渓谷駅の脇を抜けていくと梅ヶ瀬渓谷というところがあります。
殆どひとのいない場所なんですがとても気持ちいいところなんです

房総の一日

房総の一日
その名の通り梅が咲いていたりします

渓谷というだけあって散策路は川沿いに進みます。
奥の方まで行くと苔むす岸壁から湧き水が湧いているポイントに

房総の一日

房総の一日
まいなすいおん~

房総の一日


ちなみに去年の1月
梅ヶ瀬渓谷
こんな景色も見れます


いすみ鉄道小湊鉄道の接続駅、上総あずにゃん駅・・・いいえ上総中野駅です

駐車場の奥に行くとあずにゃんが!いや、猫が!
房総の一日
白猫登場!

房総の一日
続いて黒猫登場!!

房総の一日
寄ってきた~

房総の一日
威風堂々?

房総の一日
オセロだな

房総の一日
甘えたって何もないにゃん

房総の一日


房総の一日
やたらと人が多いなと思ったらどうやらこの日が新型車両の一般運行の開始日らしいです。なんでも旧国鉄車両を新塗装で走らせるらしく、しかもディーゼル車両なので屋根から煙が出ています

房総の一日
なのでちょっとレトロ風に
・・・小湊鉄道側の車両ですが

房総の一日
出発進行!

その後、鴨川まで出て、のんびり昼寝して、あっきーさんと偶然あって(前日に話しはしてたけど実際に会うとは思ってなかった)、そんなことしてたら時間がなくなったので館山はパスしてショートカット、鋸南町から富津にはいりました。

富津の金谷港にあるボクのイチオシバウムクーヘン、見波亭ののこぎりバウムを購入しつつ最終目的地の富津岬です

夕焼けはいつもここですね

房総の一日
バスツアー客が観光バス3台分いらっしゃって今まで見たことない人だかりでしたが、ボクの本番はこの後

ここならパンスターズ彗星がよく見えるはず!!!

・・・


やっぱむずい

何がむずいって肉眼では見えないのでその場所の補足と、あとは天候

場所の補足は何度もその方角の写真を撮って液晶で確認することでなんとかなります

が、天候はどうにもならない。
空はとても晴れているのですがどうしても西の空って薄くもやがかかるようになってしまうんですよね。
だから鮮明な画像がなかなか得られません


そんな中で撮れたのがこんな写真。
comet panstarrs
500mmミラーレンズで撮影

comet panstarrs
比較明合成してみました

レンズが200mmまでとミラーレンズの500mmしかなかったので微妙な画角になってしまいました

でもまだチャンスは1ヶ月ほど続くので何度でも挑戦するぞ~
ということで春満喫の1日でした。


翌日死にそうだったのは内緒だw



そして今日パンスターズ彗星のためにとあるアイテム購入


ビクセンさんのポーラメーターという製品です。このパッケージはパンスターズ彗星に合わせた企画製品のようで通常購入より安価になったうえ、ガイドまでついています

通常これはポータブル赤道儀のポラリエを使用する際に北極星を簡単に探すためのものですが、これをカメラのホットシューに設置することで、ガイドで案内されている高度と方位値に合わせるだけで肉眼では見えないパンスターズ彗星に簡単にカメラを合わせることができます

なかなか本格的な天体自動導入装置はつかえませんがこれなら比較的簡単に目的の星を探すことができそうです

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/18(月) 20:36:04|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<春の1日 東京で桜とか桜とか桜とか | ホーム | Comet PanSTARRS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する