TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

長野の空で星とか朝焼けとか

5月10日 新月 月のない夜 例年に無くみずがめ座流星群が活発に活動している

行くでしょう!

ということで9日夜に中央道をひた走る・・・止められる、白いクラウンにorz

でもね、速度違反じゃないよ!
ああ、こんなのもあるんだ・・・
まあ大したこと無く再出発

ということで日付が変わったころに到着したのが八島ヶ原高層湿原の駐車場

大きな地図で見る

冬季はビーナスラインが閉鎖になりますがここまでは行けます。今は普通に通れます。
以前教えてもらって一緒に行った時の写真がこれ
八島ヶ原湿原
自分にとってもかなり印象深かった場所なので再探訪です。

人がいない!
新月なので少しぐらいは人がいるかと思ったのですが、人っ子ひとりいません。
鹿はいます、めっさいます。途中の峠道もしょっちゅう鹿がいるので速度注意です

以前来たときは雪景色だったので雪がないとまったく景色が違って見えますね

駐車場から側道のしたをくぐるトンネルを抜けて少し歩くとそこには闇に包まれた湿原が

そして満点の星空です!
八島湿原

長野県 八島湿原

長野県 八島湿原
その星空は天の川がこの時期に肉眼で視認できるほど

長野県 八島湿原
北の空には北斗七星、そして北極星

長野県 八島湿原

長野県 八島湿原
天の川&流れ星

長野県 八島湿原

長野県 八島湿原
大きめの流れ星(7枚コンポジット)

長野県 八島湿原
3時ころになると東の空は次第に明るみをましていきます。そしてその東の空を流星が流れます

長野県 八島湿原
朝焼けと星空

長野県 八島湿原



長野県 八島湿原
夜明けです

長野県 八島湿原

長野県 八島湿原
赤く染まる空

長野県 八島湿原

長野県 八島湿原

長野県 八島湿原

長野県 八島湿原
遊歩道から(湿原内は立入禁止です)

長野県 八島湿原


もう1台のD300sで撮った写真をつなげてみました




さて、このまま帰るのは惜しい。でも眠い!
30分ほど遊歩道沿いのベンチで昼寝・・・いや朝寝?して向かった先は美ヶ原高原

実は初めて

長野県 美ヶ原
雲が出てきた・・・

長野県 美ヶ原


長野県 美ヶ原

長野県 美ヶ原

長野県 美ヶ原

長野県 美ヶ原

ここでちょこっと遊んだ後、中央道諏訪サービスエリア(下り)でフィギュアメーカーのPLUMショップで諏訪姫を3体お迎えして、SA併設の温泉に浸かって、昼寝して帰宅しました。

ちょっともったいない感じもしますが無理をしないというのも大切なので今回はこのぐらいで

いや~良い空だった!

おまけ(流星)
関連記事
  1. 2013/05/11(土) 20:31:18|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:4
<<車載カメラの代名詞、GoProホワイトエディション、レビューという程でもない記事 | ホーム | ドール)長野県の八島湿原と美ヶ原>>

コメント

こんばんわ。
いつも楽しみに見ています。

天の川めっさ綺麗ですね!!新月に快晴とか運も味方して素晴らしいです。

中央道は覆面多いですよね。私も白のクラウンにやられました。右側なんちゃらで・・・


あ、質問なのですが、駐車場って上の地図で言うとどの変ですか?
北側か南側か程度でいいので教えて頂けると幸いです。
あと、建物っぽい場所が映ってる天の川を撮った場所も・・・

さらにさらにソフトフィルターって使ってらっしゃるのですか?
差し支えなければ・・・

質問ばかりですみません。
  1. 2013/05/13(月) 22:42:14 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの純さん #-
  4. [ 編集]

純さんこんばんわ。いつもありがとうございます~!
そう、まさにそれ、ぼくも右側なんちゃらですよ、ゴールドが~。゚(゚´Д`゚)゚。
次からは気をつけます
 駐車場ですが、ビーナスラインのところにある八島山荘のところです。地図だと湿原まで距離があるような錯覚をしますが、駐車場からはすぐですよ。ちなみに建物っぽいシルエットは八島湿原を記す看板です。湿原に至る道は1本しかないので迷うことはないと思いますが街灯の1本もないので明るいうちに下見をおすすめします。

あと、天体撮影ですが、ボクはケンコーのソフトンBというフィルターを使ってます。星の大きさがはっきり明確になるのでおすすめですよ~
  1. 2013/05/13(月) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

回答ありがとうございます。

建物っぽいシルエット看板だったとは、お見事です。
色々アドバイスもありがとうございます。
面白そうな場所だったのでつい色々聞いてしまいました。
時間が撮れたら月齢と天候と相談しつつ言って見たいと思います。
  1. 2013/05/14(火) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの純さん #-
  4. [ 編集]

とてもいい所なんでぜひぜひ見に行ってみてください~。周囲も景色のいいところだらけですし!
  1. 2013/05/16(木) 09:38:13 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する