TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

写真の新しい楽しみ方へ

写真の楽しみ方として一般的なものとして
・カメラをいじる
・カメラで撮影する
・写真を現像する
・写真をプリントする

このへんが一般的でしょうか

もちろん楽しくやってます。
でももっと違う楽しみ方もあるんじゃなかろうか?
周囲ではプリントする紙にこだわっている方も多数いらっしゃいます。紙質ひとつ、切り取り方ひとつでこうも受ける印象は変わるものかと感心してしまいます。

ではじぶんは何をするか・・・


先日東京ビックサイトで開催されたデザインフェスタに行って来ました
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-2898.html
いろいろなアイデアが溢れる泉のようでした。
その中で写真を展示される方も大勢いらっしゃったのですが、中でも気になったのが透過素材にプリントされている方がいらっしゃいました。
これはなんだろう?
伺ってみると、OHP(よく会議などでスライドに投影する透明のフィルム状のもの)に写真をプリントしているそうです。それなりにメジャーな方法らしいのですが僕自身は初めて目にしたのでとても新鮮でした。

う~ん、これはちょっとおもしろいぞ!
しかもその性質上、画質はかなり落ちてしまうのでうちのへっぽこ4色プリンターでもいけるんじゃないだろうかと・・・


そういったことで秋葉原のヨドバシカメラでOHP用プリントシートを購入。10枚入りで1500円ほど、いちおう写真用のものがありました
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001118241/index.html


早速プリントしてみます。

print
ここでひとひねり。
OHPシートの他に普通のフォトシートにも同じ写真をプリントしてみます

print
同じ図柄で透過素材と通常プリントができあがります

print
重ね合わせるとなんとも不思議な雰囲気な写真ができあがります。

この方法をベースに何かもっと面白いことができないかな~と思案中です

111.jpg
例えば先程の星空バックにドール写真を重ねて見たりねw





















関連記事
  1. 2013/05/21(火) 23:20:01|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<あきば | ホーム | 2013デザインフェスに行ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する