TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

SONY RX100M2 ひっそりお迎え

実はお迎えしてました・・・
ひっそりと


DSC-RX100M2
ソニーより先日発売になりました、RX100の後継機というか兄弟機になるDSC-RX100M2です。

前々からリコーのGRだ、ニコンのCOOLPIX Aだ、富士フィルムのX20だといわゆる高級コンデジが気にはなりつつも結局ミラーレス一眼のニコンJ1でいいやとか言っていましたが、そんなときに現れたのがこの機種。
正直に言えばRX1欲しいです。でもあの価格は手が出ないし、あの価格出すなら素直にD800いけばいいです。
欲しいのは手軽に持ち歩けるコンデジ、そんななかでこの機種はかなりぼくのツボをつきまくる機種でした

気になっていたのはなんといっても高感度域での写りの良さ。
ISO12800が最高感度とおもいきやソニーの技術でなんとISO25600まで綺麗に写すことができるそうです(重ね撮りなんちゃらとかで)
あとはチルト式液晶とかレンズ周りのリングでのステップズームとかWi-Fiでの画像転送とか、今考えられうる機能が詰まってるこの機種。最後までGRと悩んだ末にサイズを取りました。
GRと比較するのもなんですが、AF速度とか全体のサクサク感はGRの方が上です。全然気持ちいいです。
このRX100、AF速度こそまあ許容範囲なんですがメニュー画面の切替とか起動とか電源OFFはお世辞にも早いとは言えません。あと操作性もニコンに慣れているせいかわかりませんがちょっと面倒なところが多いです。特にマクロとかあんまり使えたものじゃないです。

(結構いいお値段の割に購入して実際に使ってみてもワクワクよりもイライラの方が多かったかもしれないです)

ですが、高感度!これはやはりすごい!
このために買ったんですからここが良ければいいんです

ということで実際に撮った写真を
ちなみにこの機種、もちろんRAWに対応してるんですが肝心のフォトショのcamera RAWがまだ対応していません。なので以下の写真は全部jpgリサイズ、編集なし、撮って出しです。加えて言うならすべて手持ち撮影、三脚なしです

夜
Exposure 0.033 sec (1/30)
Aperture f/1.8
Focal Length 10.4 mm
ISO Speed 250

夜
Exposure 0.125 sec (1/8)
Aperture f/1.8
Focal Length 10.4 mm
ISO Speed 1000

夜
Exposure 0.033 sec (1/30)
Aperture f/1.8
Focal Length 10.4 mm
ISO Speed 320

手持ちでこれだけ写るってすごいです

夕景も撮ってみました。カメラの設定はシーンモードの夕景にあわせてます
SUNSET
Exposure 0.002 sec (1/640)
Aperture f/4.9
Focal Length 37.1 mm
ISO Speed 160

SUNSET
Exposure 0.002 sec (1/500)
Aperture f/4.0
Focal Length 20.2 mm
ISO Speed 160

SUNSET
Exposure 0.01 sec (1/100)
Aperture f/4.9
Focal Length 37.1 mm
ISO Speed 640

SUNSET
Exposure 0.001 sec (1/800)
Aperture f/5.6
Focal Length 37.1 mm
ISO Speed 160

SUNSET
Exposure 0.001 sec (1/800)
Aperture f/5.0
Focal Length 19.1 mm
ISO Speed 160

サンセット
Exposure 0.001 sec (1/1600)
Aperture f/7.1
Focal Length 37.1 mm
ISO Speed 3200

まだ日中にじっくり触る時間がなくてこれだ!っていう写真は撮れてないんですが次の休みにでもポケットにでも放り込んでどこか散歩してこようと思います


カメラロール-743
Exposure 0.01 sec (1/100)
Aperture f/4.9
Focal Length 37.1 mm
ISO Speed 3200
RX100で撮影し、Wi-FiでiPhone4sに転送フリッカーのアプリから投稿した画像


あとこの画像がぼくの背中を蹴り倒したのは間違いないです
http://twitpic.com/d1dy0d




  




関連記事
  1. 2013/07/11(木) 04:04:48|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<車検完了、愛車復活! | ホーム | 夏の日の江ノ島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する