TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

鶴見区 大本山總持寺み霊祭り盆踊り大会に行ってみた

今ちょっと話題になっているお祭りがあります。
お祭りというか盆踊り大会なのですが、普通の盆踊りじゃない!
盆踊りというと近所のおばさ奥様方が優雅に踊る印象ですが、実際に行ってみるとそこは人気アーティストのライブ会場のような熱気!
しかもそのアーティストはこの寺の修行僧というなんとも異色な盆踊りなのです

場所は神奈川県鶴見区にある曹洞宗大本山總持寺。

大本山總持寺 盆踊り
広い境内に幾つもの建物がある由緒あるお寺のようです

大本山總持寺 盆踊り
ですが今日はお祭り、参道では屋台の準備が着々と進んでおります。
ちなみに今日は7月19日、このみたま祭りの3日目最終日となります。

大本山總持寺 盆踊り
盆踊りと花火大会です

開始は17時30分、時間があるので参道をぶらぶら

大本山總持寺 盆踊り


大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り
徐々に人が増えて来ました

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り
そしていよいよ盆踊り開始。
駐車場の中心に櫓が組まれ、その櫓と周囲をぐるっと一周するように修行僧たちが位置取り、踊りをレクチャーしつつ盛り上げていきます

大本山總持寺 盆踊り
普段は厳しい(?)修行をしているお坊さんの卵たちもこの日はすごく柔らかい表情

大本山總持寺 盆踊り
日が落ちてくるに連れて人出も増えていきます

大本山總持寺 盆踊り
櫓から常時吹き出すシャボン玉に子どもたちは大はしゃぎ(一部大人もw)

大本山總持寺 盆踊り
盆踊りはどんどん盛り上がっていきます!
炭坑節などの定番はもちろんひょっこりひょうたん島やオバQ音頭など、子供も踊りやすくアレンジされていますがここの一番人気はなんといってもこれ


「一休さん」の主題歌です。
きっとここで踊っている子供は知らないであろうこの曲なんですがとにかく盛り上がり方がすごい!
ほんとに人気アーティストのライブのような盛り上がり方をします!
目の前にいるのは修行僧なはずなのに若い女の子の黄色い声援が飛びますw
修行僧が手を振り返すと「(*ノェノ)キャー」という盛り上がり、ちょっとうらやましいぞ・・・

まあそれはさておき、もう一つの目玉は花火大会。

準備が整い会場が暗くなったと思ったら突如櫓周辺が明るくなって・・・


大本山總持寺 盆踊り
ヒーローショーが始まった!!!w
えええ~しかもギャバンですよ、宇宙刑事ギャバン!

なぜ!?w

会場のお父さん達大盛り上がり!
ちなみに中の人はやっぱり修行僧w

いよいよ花火大会です。
打ち上げは盆踊り会場でもある駐車場の一画、迫力と煙がすごい!

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り
手持ち撮影の限界です

花火のあとはまたまた盆踊り、ラストスパート!

大本山總持寺 盆踊り
会場の盛り上がりも最高潮!

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り

大本山總持寺 盆踊り
ひょっこりひょうたん島、一休さんと続き、なんと盆踊りにも関わらずアンコール!
最後にもう一回、一休さんで終了!

いや~楽しかった~、写真撮るつもりだけだったけど、どちらかというとずっと踊ってましたw

これはあれです、盆踊りじゃないです、やっぱライブです、ライブのあとのような爽快感が残りました!


今年はもう終わっちゃいましたけど来年はまた参加したいです。
そして近くのみなさんぜひ参加してみてください!

こんな楽しいイベント見逃すのはもったいない!

http://www.sojiji.jp/index.html


大きな地図で見る

関連記事
  1. 2013/07/20(土) 00:19:40|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<カメラトーク | ホーム | 散歩 羽田空港>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する