TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

カメラトーク

たまには文章系のブログを

すごく個人的なことですけどね


先日新しいカメラを性懲りもなく購入しました。
SONYのRX100M2という発売したばかりのコンデジ。これはちょっと前にも書いた話。

で、数日使う中でいろいろとハード的な面で不満が出て来ました。価格.comやヨドバシなんかでは同ランクの商品の中ではズバ抜けて高評価、ボクの期待が大きすぎたんでしょうか。
それともこれまでニコンを使い続けてきたからでしょうか。

もともとソニーの初期ロットとの相性の悪さは30年来の付き合いです。またか・・・こんなもんです


でも、だからといってこのカメラがダメって言う訳では無い気がします。
ボクの使い方と少々あわなかっただけで、しかもほんの数日の間の出来事です、これからよくなることもあるでしょう

そんななか、このカメラに感動する場面もあります。
一般的に評価を受けている解像感(描写力)は間違いなくいいです。そしてボクの購入理由の一つでもある高感度での使い勝手、これはほんとに素晴らしいですISO6400でもノイズが大きくのるわけでもなく、ISO12800でもブログ記事に使うくらいだったら違和感なく使えます。
また、チルト式液晶の使い勝手もよいですね。

そんな中でボクが一番評価したい部分はオートホワイトバランス(AWB)
こいつが秀逸です

今までのボクの撮影スタイルはというとRAWで撮影し、自宅に帰ってからRAW現像で調整するというものでした。しかしこのカメラにもRAW撮影は可能です(というかRAW撮影が条件だったので)、が、肝心のPHOTOSHOPのCameraRawが対応していなかった・・・もう少し対応には時間がかかるのでしょうか。
そんなわけでRAW+jpgというのが基本になっているのですが、このjpgが素晴らしい。
今までいじるの前提で撮影していたはずなのにこのカメラが吐き出す画はいじる必要を感じさせません。AWBに任せっぱなしでその場の感じた温度を吐き出してくれるのです。

そんなこのカメラを触っているうちに少しだけ写真に対する考え方が変わってきているような気がします

フォトショで盛大にいじって印象的な画にするのもいいけど、その場の空気感、温度、臨場感をいかに伝えるか、自分の記憶や感動をありのままに再現する手段としての写真というのもいいんじゃないだろうか

そんな気がしています。

一枚の写真では何気ない景色、でもそれらを重ねていくとその場にいたかのような空気を感じられる写真、そのためにブログというのは非常に効果的なのかなと思います。


まあ、思っているだけでそれが実際に出来るのかどうかはわかりませんが、そういった写真との付き合い方も面白いかもしれないですね。

ところで先述したカメラ RX100M2、まあ不満というか不具合が幾つかありましたがそうではなく改善したらいいなと思う点もいくつかあるのでちょっと書いておきます。

・カメラモードにシーンモードというのがあります。カメラにはよくある機能ですが非常に優秀です、が、使える機能に制限が出てきます。せめて絞り値の変更、フォーカスポイントの変更くらいはできるようにしてほしいです

・これはよく言われてるんですがチルト式液晶を動かす際、下側を起こそうとすると本体に引っかかります。上を少し引いてからだと非常にスムーズなんですが咄嗟の際にはちょっと手間ですね

・ステップズームがレンズ周りのリングだけでなく、本来のズームレバーでもできるといいです

・メニューまわりのUIが結構うざい。常に初期状態に戻すか前回位置に戻すかを選択はできるんですが、どちらも状況により手間がかかります。もう少し、設定したい項目にはやくアクセスできるといいんですが

・ストロボをあげるハードキーが欲しいです。上げればストロボ発光モードになるみたいな

・カメラ本体の不満じゃないけどアクセサリー類が高い!EVF3万とかレリーズシャッター8000円とか・・・


という感じですが、このサイズにこれだけの機能を突っ込んだカメラです。
もっと使い込んでみます!

関連記事
  1. 2013/07/20(土) 20:28:29|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2
<<うさぎさんの小冒険 | ホーム | 鶴見区 大本山總持寺み霊祭り盆踊り大会に行ってみた>>

コメント

こんにちわ。

いつもチラ見してます。
コンデジにはあまり興味なかったのですが、TAKEさんのブログ見てたら私もコレが欲しくなりました。
僕の中では「気軽に使える=高感度強い」なので、気になりまくりです。
しかもレンズはカールツァイスなんですね。カメラの写真みてビックリしました。高画質なわけですね。
さすがソニー・・・
もう少し安かったら買っちゃいそうです。
  1. 2013/07/21(日) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの純さん #-
  4. [ 編集]

チラ見どうもです!
このカメラ、あともう一歩痒いところに手が届けばってのもありますが、画質に関しては申し分ないですよ、このサイズでこれだけ撮れちゃえば普段使いに一眼はいらなくなっちゃいますねw
価格はもう少し下がるのかな?ボクが買ったときよりすでに諭吉さん一人減ってるんで・・・orz
  1. 2013/07/22(月) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する