TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

散歩 神奈川県 無人島 猿島

すごくいい天気!これはどこか行かねばってことでグーグルマップやら見ていたら、面白い場所発見。
以前にもツイッターで見かけた東京湾に浮かぶ無人島、猿島に行ってきました。

うちからは電車で1時間ちょっと、駅から10分、船で10分と、島とは思えないほどのお手軽さで行ける場所。
夏休みも終盤とあって多少の混雑は予想してたもののまあ行ってしまえということで!

船の出港まで時間があったので港に併設されてる戦艦三笠内部を見学(500円)

戦艦三笠

戦艦三笠
ちょうど世間では艦コレなるゲームが大流行、ボク自身も少しかじってる事もあり、普段ならまったく興味を示さない軍事関係も興味を持ってみれました

そんなんで時間を潰していたら、船待ちの人が大量に!どうやら団体さんが入ったらしい・・・

ギリギリでその回の便に乗れました(全員乗りきれず、半分くらいはあとの便にまわされてしまってました



船、気持ちいい!

10分程度の航海なんですが、この頃少し気温も落ち着きつつあって海風がすごく心地いいです。(往復1200円、先述の戦艦三笠の半券持参で120円引き)


猿島、到着!


・・・!!!!!



見たことある人がいる・・・
同じ会社の同じ部門の勤務地が違う方、しかし月に一度は飯を食うぐらいの間柄の方・・・

なんで!?


先ほどの団体さん、ボクの勤める会社の組合で募った従業員さんたちでした!
なんと組合のレクリエーションだそうで、まさかこんなタイミングで一緒になってしまうとはw

奇跡的な出会いをしたところで島内散策開始です

猿島
猿島(さるしま)は、東京湾に浮かぶ無人島であり、湾内最大の自然島である。住所は、神奈川県横須賀市猿島。島内の大半を猿島公園として、横須賀市が整備している。
幕末から第二次世界大戦前にかけては、東京湾の首都防衛拠点となる。幕末には江戸幕府の台場が築造され、明治時代に入ると陸軍省・海軍省の所管となり、東京湾要塞の猿島砲台が築造された。実際に本施設が実戦に用いられたことはないが、島内の岩壁を掘って煉瓦で覆われた要塞跡は現在も残り、日本では数少ないフランドル積みが見られる。(wiki抜粋)


島内の散策路はちょっと廃墟チックでもあり、軽い散策には最適です。大体1時間程度でまわれてしまうくらいでしょうか。

猿島

猿島

猿島

猿島

猿島

猿島

猿島

猿島

猿島

猿島

猿島

森と海が堪能できて避暑にはちょうどいい場所かも。
もうちょっといろいろな場所に行けると面白いんだけど、自由度がちょっと低めでした。
あと、この時期は海水浴&バーベキューでまさにリア充の巣窟でした・・・うらやましい!w

関連記事
  1. 2013/08/28(水) 21:43:48|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<夏の日の一日 猿島 | ホーム | 散歩 大森海岸~平和島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する