TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

長野県の国立天文台 野辺山で星を見よう!

行ってきました、星の聖地!
長野県南佐久郡にある国立天文台 野辺山宇宙電波観測所です
野辺山宇宙・太陽電波観測所 (NRO)
国立天文台野辺山では、電波による観測を行っています。野辺山高原は、標高1,350mで水蒸気量が少なく、周りを山に囲まれた平坦な地形で、また寒冷地でありながら雪が少ないことなどから、電波を遮るものが少なく、宇宙電波、太陽電波の観測に最適な場所として選ばれました。



より大きな地図で 野辺山宇宙・太陽電波観測所 (NRO) を表示

あいにくこの日の天気予報は曇り、夕方くらいまで絶望的でしたが、一部の予報とGPV気象予報をみているとなにやら晴れそうな雰囲気。
わりと強引めに向かいましたw

結果

雲はかなり多めですが、その合間に星が見える!!!

なんか勝った気がした


雲に全天が覆われてしまう時間もあるのですが、風が強めなこともあって少し待てば星たちが姿をあらわします
野辺山の星

野辺山の星

野辺山の星
夏の天の川だって肉眼で見えちゃいます

天文台自体は夕方で閉館してしまうので入れませんが、駐車場は開放されており、この日は他に観測者もいなかったため自由に撮影ができました。

野辺山の星


最初はずっとその駐車場で撮影していたので気づかなかったのですが、すぐ横に公園があります。
そこからの景色が良かった・・・


野辺山の星
流星とオリオンと野辺山と

野辺山


野辺山の星


野辺山の星
かなり雲がうつりこんでしまったのですが、ここはぜひもう一度行きたい場所となりました。



ちなみに当日の空はこんな感じ



関連記事
  1. 2013/09/05(木) 22:34:59|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:4
<<ドール) It's gonna rain! | ホーム | 散歩 星を撮ったり、ドール撮ったり>>

コメント

こんばんわ。

ここの場所いいですね!!
木のところが神秘的で仕上げもバッチリ決まってますね。
来週当たりの連休に私も同じの撮ってきます!!
  1. 2013/09/08(日) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの純さん #iHsPI8ow
  4. [ 編集]

天体撮影の人にとっては聖地のような場所らしいっす。今回は夜間だけでしたがこんどは天文台も見学したいですね~
お写真期待!てかどこでその写真が見れるのかと!!!w
  1. 2013/09/08(日) 23:34:09 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

連投失礼します。

天文台も面白そうですね。でも、ETC割狙いで夜に着く予定にします。
次記事のドール写真、白いスカートのもやっと感がすごくいいですね。幻想的で・・・

私のFlickrのURLおいて行きます。
晴れてたら今週行ってきます!!
いつもいい場所を記事にしていただいてありがとうございます。
  1. 2013/09/10(火) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの純さん #-
  4. [ 編集]

さっそく見させていただきました!
はあ、ため息が出るばかりです・・・すごいです、超素敵お写真ばっかりです・・・
江戸東京たてもの園、すごく気になります!
  1. 2013/09/11(水) 00:02:31 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する