TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

秋の星空を見に田貫湖に

東京都内でも素敵な星空がひろがる10月13日の夜

今夜星を見に行こう!

今回はいつもとちょっと違う本栖湖に行ってみよう!5000円札の絵柄の場所で富士山と星空を!
とおもったんですが・・・

雨・・・あれ~?


ってことで結局いつもの場所、静岡県の田貫湖畔です

でも曇っていた夜空も次第に晴れ渡って、満足の行く写真が撮れました

富士山と田貫湖

秋の星空

秋の星空

秋の星空

秋の星空


D800Eで初のちゃんとした星景撮影。高感度域のノイズの少なさと、星像の鮮明さに感動。
ただその分、星の流れもより見えてしまうので感度上げてでもシャッター速度は速くしないとです


そして、RX100M2も今回本格導入

富士山と田貫湖 star trail

富士山と田貫湖 star trail
定点撮影したものをコンポジット合成しました。
コンデジでこれだけ撮れるのは素晴らしい!

ということで今後の星撮影はこの構成がメインになると思います。
一応昔使っていたD5000も持って行ったのですが、ノイズが酷くて使い物にならなかったw

関連記事
  1. 2013/10/14(月) 19:07:11|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2
<<散歩 秋の鎌倉~江ノ島 | ホーム | 江ノ電>>

コメント

こんばんわ。

木を見上げるように撮った写真めっさ幻想的でいいですね!!
まるで雪が降ってきたみたいにも見えてサイコーっす。
今度、この構図パクらせてもらいますw
あとオリジナルサイズお持ち帰りしました。
メタデータ参考になります。

そして、もうD5000がそんなにですか!?
フルサイズ恐るべしですね。
  1. 2013/10/14(月) 19:43:57 |
  2. URL |
  3. 純さん #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
個人的に木漏れ星と名づけてるんですが、この構図好きなんですよ~木々の間から星が降り注ぐようで。今回は環境光があたってて木が見えてますけどシルエットでもなかなかおもしろいですよ

D5000はISOをもうちょっと下げればなんとかなるのかもしれないですけど、1600だとかなり厳しいです・・・XR100M2のほうがはるかに綺麗でしたw
  1. 2013/10/14(月) 19:50:10 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する