TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

秋の京都 紅葉を見に行こう2013 行程&紅葉情報的なもの

はい、またまた京都に行ってきました。今年は春、夏につづいて3回めです。
日程は2013年11月13日~15日の平日3日間。ちょっと紅葉には早いのかもしれないんですがここしか休みがとれなかったのです。


13日 1日目
京都 2013.11.13
行きの新幹線から望む富士山。
雲ひとつない快晴です

京都 2013.11.13
京都駅到着。多少雲はあるものの快晴です。行き先は高雄方面、この時期は直通バスが便利です、臨時便もでています。

まずは高山寺から、しかし色づきはまだまだ。

京都 2013.11.13

京都 2013.11.13
続いて西明寺、庭園内の色づきはピークでした

京都 2013.11.13
西明寺から神護寺にむかいます。

京都 2013.11.13
神護寺の紅葉も見頃を迎えてます。
がめまぐるしく変わる天候、十数分おきに快晴とスコールのような雨の繰り返しです。山の天気は・・・

神護寺をあとにし、昼食をはさんでJRバス~嵐電で嵐山に移動

京都 2013.11.13
修学旅行生がいっぱいです。この時期に修学旅行って結構無謀じゃない?

京都 2013.11.13
ここでもめまぐるしく変わる天気に翻弄されますが、雨上がりはすごく素敵な青空をのぞかせてくれます

京都 2013.11.13
嵐山天竜寺。一部色づいていますが、まだ見頃前ですね

嵐山でぼけぼけしつつ時間を過ごし、嵐電で移動。
広隆寺によってこの日の行程を終えました

京都 2013.11.13
空が赤く燃えているような夕焼けでした

14日 2日目
京都 2013.11.14
開門一番乗りで三千院です。
この時期の人気スポットですがさすがにこの時間はほとんど人もいなくて存分に撮影ができます
園内の色づきもよく、かといって前面赤ではないので緑と黄色と赤のコントラストが一番おいしいタイミングです

京都 2013.11.14
開園30分ほどで人は増えてきます。開門に合わせていくのをおすすめします

京都 2013.11.14
三千院からちょっと奥まったところにある宝泉院でお抹茶をいただきます(入館料に込み)
残念ながら色づきはまだまだ、これからといったところですが、朝の空気がとても美味しいところです

三千院前で淹れたてコーヒーを売っていた店員さんと話していたところ、山間部よりも街なかのほうが今年は色づきが早いとのこと。おすすめは永観堂・南禅寺ということで予定変更して向かってみました

京都 2013.11.14
永観堂。すごい!色づきが鮮やか、堂内からの景色もいいけど庭園の見事な色づき、ここは見ておくべきです


京都 2013.11.14
市内をぶらぶら

夕刻にあわせて貴船神社に向かいます


京都 2013.11.14
出町柳駅から叡電にのっていくのですがそういえば叡電でなんかあったよなとおもったらタイミングよくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まどか☆マギカラッピング電車です。車内も芳文社一色なんですね~

でも乗る電車はなぜかトーマス押しでした

京都 2013.11.14
夜間にはこの紅葉エリアがライトアップされるそうです

京都 2013.11.14
貴船神社の色づきはあとすこしかなという感じですが各所がライトアップされるので夕方~夜間がお勧めです

15日 3日目
この日は朝から強い雨。どこか天井のあるところでってことで錦市場です
京都 2013.11.15
市場とはいっても卸売市場ではなく商店街なので余り早い時間だと人通りもまばらで商店も準備中だったりするのでお気をつけ下さい。

食べ歩きしながら朝食をすませ、再びまちなかへ

京都 2013.11.15
まだ少し雨は残ってますが傘を差せば濡れるほどでもないので散策開始。雨の京都もいいものです

京都 2013.11.15
鴨川沿いの桜も紅葉しています

京都 2013.11.15
白川

京都 2013.11.15
白川

京都 2013.11.15
かなり雨もやんできた祇園

京都 2013.11.15
ときおり強くなったりもします

京都 2013.11.15
建仁寺の紅葉も一部色づき始めといったところです

京都 2013.11.15
縁切り神社とも言われる安井神社。切る縁がないです・・・

京都 2013.11.15

京都 2013.11.15
清水寺にむかう参道。なぜかかっこいい車と古都の組み合わせってあうんですよね~

京都 2013.11.15
産寧坂

京都 2013.11.15
すごい人出です

京都 2013.11.15
舞台の方は人が多すぎるので、子安の塔から清水の舞台を望みます

京都 2013.11.15

京都 2013.11.15
舞台下の広場付近は綺麗に色づいています

京都 2013.11.15

京都 2013.11.15
NHKさんの取材も来てました。この日の夜からライトアップ開始なんですよね

京都 2013.11.15
高台寺前のねねの道

京都 2013.11.15
円山公園

京都 2013.11.15
先斗町ってじつははじめてかも


ということでちょっとへろへろになったのでマッサージ受けて(健全店ですw)、今回の全日程を終了しました

京都 2013.11.15
京都だいすき!

次回は雪の京都に行く予定です!



今回の撮影機材はソニーRX100M2
このあと、随時他の写真を別記事で掲載していきます

関連記事
  1. 2013/11/17(日) 08:36:19|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<秋の京都 紅葉を見に行こう2013 1日目その1 | ホーム | Nikon Df 体験イベント Nikon Digital Live 2013でDf触ってきたなう (簡易レポ的なもの)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する