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人生初ロードバイク購入 momentum iWant2.4

高校時代からこの歳になるまでおよそ20年ちょっと、スペシャライズドのMTB一筋で乗り継いできましたがここにきて初めての細いタイヤの自転車購入です。

購入理由としてはいま乗っているMTBがフレームはまだ大丈夫でもそれ以外のヘタリがかなり激しくなってきたこと(それでもひと通り交換はしてきたが)、通勤にMTBが必要ないこと(平坦な舗装路オンリー)、はやりに乗ってみたかったから!

といいつつもそんな高価なものにいきなりというのはどうかと思ったので、それほど高価ではなく、且つ、ロード風ではないものというざっくり基準で探したのがこちら

momentum(Giant) iWant2.4
momentum iWant2.4

momentum 聞いたことない!ってかんじですが、調べてみるとどうやらGiantの製品のようです。ここでちょっと複雑ですが、日本のGiantとは関係がないそうで、ようするに直接Giant本社との提携で作られた車体らしいです。

まあ、MTB乗ってればGiantといえばコスパに優れた、しかしきちんと乗れる自転車を造るメーカーというイメージがあるのでそこは心配ないですね

そして自転車を乗るときに気になるのが上記のフレームと共に、いわゆる駆動系のコンポーネントです。

momentum(Giant) iWant2.4
もう一つ安いグレードだと39800円という価格で2300というコンポがついたものがあって、それと最後まで悩んだのですが、在庫の関係と、後々のことを考えて、ロードのもっとも汎用的なコンポ「SORA」(旧)を搭載したものにしてみました。

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昨日購入して帰宅する時と今日の通勤の往復とまだ計3回しか乗っていませんが、完成度は高いと思います。
が、きになるところも・・・
・ブレーキが柔らかい。MTBに乗ってたせいでしょうか、じんわり効いてくる感覚になれません。カチッと効いて欲しいところですが、ロードは止まることよりもスピードコントロールの意味合いが強いともいいますし。まあでもブレーキ周りはキャリパーごと交換すると思います(いずれ)
・ブレーキレバーが遠い。これはボクの指の短さが致命的な原因です。いちおう8度のスペーサーかましてますがそれでもちょっと遠いかな?要対策です。
・シフトチェンジに大きなアクションが必要。ブレーキレバーを内側に倒すんですね、シフトチェンジって。
今まではグリップシフトかラピッドファイアー系だったので最初ずっとわかりませんでした。
で、倒すことに気づいたんですが、結構大きく倒さなければならず、これは上位グレードもしくは新SORAになれば改善されているらしいです。でもここの交換パーツは結構高い・・・まずは慣れますw

momentum(Giant) iWant2.4
リアのディレーラーはカチカチと小気味よく決まります。
ちょっとチェーンが頼りない気はしますが、まあ切れたら交換するつもりで上位パーツを買っておけばいいかな

なかなか慣れない姿勢での走行ですが、このへんは徐々に慣れてくると思います。

ちなみに購入費用ですが、
車体価格は59800円
それにいろいろごちゃごちゃやって最終的に52000円ほどでした。安くなったぶん、いろいろ買っちゃったけどw
http://www.momentum-bicycles.jp/

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