TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

広島道中記 しまなみ海道レッツサイクリング!

広島旅行2日目はかなり綺麗に晴れそうな感じだったので予定をまるっとひっくり返して、しまなみ海道をサイクリングすることにしました。
とはいえ、片道70kmを往復するのはいきなりでしかもレンタルサイクルではきついので個人的に気になったポイントのみということで

尾道を出て、駅前から出ている高速バスで大三島の多々羅ICバス停まで行きます。ちなみにこのバス、事前予約で自転車を載せることが可能です

着いたのは道の駅多々羅しまなみ公園です。

しまなみ海道
大三島と生口島を結ぶ多々羅大橋のたもと、いきなりの絶景ポイント、というか本来最終目的地にしたかったのですがこの日は西の風が強く、尾道側から向かうと全工程向かい風になってしまうので、出発をこちらにしました。

しまなみ海道にはそれぞれの島にレンタルサイクルがあり、1日500円保証金1000円(返却される)で自転車を借りることができ、先述の保証金ん1000円を放棄することでそれらのレンタルサイクルのどこでも乗り捨てが可能になります。
ということで自転車レンタル

しまなみ海道
ママチャリ!3段変速!
尾道と今治だとMTBやクロスバイクも借りれるのですが(今治だとロードもあります)、ここにはママチャリしか無いらしいです・・・ガンバリマス!

しまなみ海道
多々羅大橋に登る時点で50mの高低差・・・ママチャリキツイ!いきなり心折れそうになるものの、登り切るとこの景色です。
疲れなんて吹き飛びます!

しまなみ海道
瀬戸内海の小島が一望できます。写っているのは先程までいた大三島

しまなみ海道
生口島から望む多々羅大橋と大三島。下り坂の気持ちよさと言ったらもうね

しまなみ海道
みかん畑やレモン畑があちらこちらに点在してます

しまなみ海道
自転車で走るしまなみ海道というと橋の上がクローズアップされますが、基本高速道路なので島内では一般道を海沿いに走ることになります、が、道幅は広く、しまなみ海道と言われる部分には青いラインがひいてあり道に迷う事無く進むことができます。

しまなみ海道
海沿いの景色を見ながらのサイクリング

しまなみ海道
生口島瀬戸田にある有名店ドルチェさんに寄り道

しまなみ海道
オリジナルのジェラートが食べられます。(撮影許可いただいてます)

しまなみ海道
イートインもあるのですがせっかくのいい天気です。青空のもと食べる瀬戸田レモンと瀬戸田はるか、おいしい!

しまなみ海道
絶景もいいですが海の町に暮らす人達の生活も興味深いです

しまなみ海道
生口島瀬戸田の海沿いをひた走ると見えてきた、生口橋です。ここから因島に渡ります

しまなみ海道

しまなみ海道

しまなみ海道
さて、またママチャリには厳しい坂道です、(;゚∀゚)=3ハァハァ

しまなみ海道
徐々に高さが橋に近づいてきます

しまなみ海道
登り切るとそこから見える因島!

しまなみ海道
ここからの景色も(・∀・)イイ!!

しまなみ海道

しまなみ海道
因島から見た生口橋と生口島


しまなみ海道
さて、ここからちょっとルートを外れ向かった先は島南部の土生港

じつはここにおいしいと評判のカレー屋さんが!

しまなみ海道
岡田正一商店さんというお肉屋さんがその裏手で開けているカレー屋さんです。店内はお昼時にはかなり混雑するとのことで11時過ぎに訪れてみました

岡田正一商店
基本メニューは牛すじカレーです。これにお肉屋さんらしいトッピングをしていきます

岡田正一商店
ボクの注文したのは牛スジカレーチキンカツ、コロッケ乗せです。
さすがお肉屋さん、チキンカツは揚げたてジューシー、とろとろの牛すじがごろごろ入ってます。
わざわざここまで来てよかった~

さてこれでボクのしまなみ海道は終わりです。帰りの飛行機に多少の余裕を持っていたかったので。
本州に戻る高速船まですこし時間があったので更に南の造船エリアを訪れてみました

しまなみ海道

しまなみ海道


しまなみ海道、噂に違わず素敵な場所です。
次に来るならもう少し余裕をもって来たいですね。自分の自転車を持ち込むか、今治でロード車を借りるかして、どこかに宿をとって1泊2日くらいで!

関連記事
  1. 2014/11/22(土) 08:26:21|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:1
<<広島道中記 尾道 ~2回め~ | ホーム | 広島道中記 しまなみ海道>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/18(火) 14:07:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する