TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

今年最後の星景写真


2014年もあと少しです。ボクはといえばこれから年末商戦突入ってことで、休み自体はあるものの、このあと10日間は完全お仕事モードに入らざるを得ません。
ということで、最後の連休となった18日、19日の夜にいまの車に乗り換えてから初めての静岡県田貫湖に星を撮りにいってきました。

雪がないことは確認してから行ったのですが、さすがに寒い!クルマの温度計での測定ですが気温、マイナス8度!
それなりの装備で行ったのですが、この気温になると自分もですが機材が正常に動作するのか不安になってきますね

富士の空
富士山と田貫湖と北東の空
200枚コンポジットです。
写真左上の北天(見えませんが)付近に少しだけ流星が!ふたご座流星群はほぼ見れなくなっちゃってました・・・(富士山から伸びる光跡は航空機)
田貫湖キャンプ場という場所はすごく利便性が高いんです。
駐車場横が湖畔なので、カメラを放置してクルマの中で待機とかできるし、トイレや自販機も設置されています。
残念なことは写真にもある通り、ここに至る道が富士山方面から続いているのでクルマが通るとヘッドライトの光を確実に受けてしまうことですね。
あと夏場は撮影組と釣り組の場所争いがw
この季節の平日深夜ならほぼ貸切状態ですけどね

富士山と田貫湖

オリオン
以上D800Eにて撮影



タイムラプスも今までとはちょっと違った手法で。
冒頭にいきなり不要なカットが入ってしまいましたが・・・

撮影機材はソニーのRX100M2で1650枚の画像をつないでいます。
三脚の上にポータブル赤道儀のポラリエを水平に設置し、星に合わせた動きではなく単純に右方向にパーンするための土台として使用しています。
もうちょっと露出あげればよかったですね


寒さに撤退

でももう一箇所行ってみたいところがあったので少しだけ寄り道することに

こちらは裾野市にある忠ちゃん牧場というところです。場所的に言えば富士サファリパークと隣接するエリアになります。
当然夜間は牧場自体はやっていませんが、そこを横断するように一般道があり、奥には駐車場もあります。
しかも、それ以外はなにもないので車の往来はほぼ皆無です。
ちなみに牧場では鹿が放牧されてるんで、いちおう気をつけてください(ときおり道をうろうろしてます)

Mt.Fuji
富士山と天の川

ここいいですよ!
まず視界がかなり開けているので水平線近くの星まで見れます。
そして圧倒的アクセスの良さでしょうかね。
東のほうは御殿場市かと思われる明かりを拾ってしまいますが

富士の空
色温度を変えて

富士の空
35mm単焦点レンズでソフトフィルター装着
北の空と富士山が一緒に写せる場所を探してここにたどり着きました

星空&Z4
富士山&天の川with Z4

星空&Z4
ななつぼしwith Z4
水平線近くの明かりは御殿場市周辺の街明かりだと思います


今回かかった費用で、奄美大島行けちゃうんですよね・・・
年明け落ち着いたらリベンジしよう

関連記事
  1. 2014/12/20(土) 00:21:26|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<2014総決算!てわけでもなく、上野とか秋葉原散歩 | ホーム | 散歩)奄美大島にいってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する