TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

奄美大島の海・空・星!

前回はほぼ雨という悲しい結果に終わった奄美大島リベンジです


2015年4月16日
今回もバニラエアーを利用しての旅行でした。
成田を13時過ぎに離陸して奄美空港には16時過ぎの到着。
空港前のレンタカーショップで24Hプランのレンタカーを借りてまずは、日没を目指して、龍郷町の海岸に



・・・くも~残念




気を取り直して今度は星空!
南の空は曇っていたので少しでも晴れていそうな東側に






奄美パーク前
日没以降、雲におおわれていた空は21時を過ぎた頃から徐々にその星空の姿を現してきました。
空港近くの奄美パーク付近の海岸にて

今度は晴れてきた西の空を求めて再び、西側に



蒲生崎観光公園
蒲生崎観光公園の駐車場にて撮影。
階段上の木の影が怪しい感じで絵になります

蒲生崎観光公園
超貴重な自撮り画像。ちょっと怪しげな雰囲気にしてみました(赤フィルターのLEDライト使用)

蒲生崎観光公園
蒲生崎観光公園

蒲生崎観光公園
蒲生崎観光公園にて、木星

蒲生崎観光公園
蒲生崎観光公園にて北の空。中央付近に北斗七星

蒲生崎観光公園
少し色温度を変えてみて

蒲生崎観光公園
だいぶ雲も晴れてきました

さらに移動



笠利崎 西側の海岸沿い
公園から少し笠利崎灯台にむかう道端にて


再び場所を変えて



笠利崎 用海岸
笠利崎灯台手前の用海岸にて南の空を撮影。肉眼でも見える天の川が南から東に広がっています。
実は今回の目的はこの南の空

というのも、奄美まで来ると見えるんです。
みなみじゅうじ座とカノープスが!日本でも見ることができるんですよ

ですが残念、みなみじゅうじ座はちょうど雲に隠れて確認できず。
同じくカノープスもちょうど見える時間は雲の中。

タイミング的には下限の三日月、しかも月の出の前でばっちりでしたのに、残念

笠利崎 用海岸
みなみじゅうじ座は見えなくても天の川を堪能しました


笠利崎 用海岸

笠利崎 用海岸
まもなく夜明けを迎える東の空、一足お先に下限三日月が登ってきました

笠利崎 用海岸
奄美の新しい一日がはじまります









2日目、きれいな朝焼けからのスタート!

用海岸の夜明け

用海岸の夜明け

用海岸の夜明け

用海岸の夜明け

用海岸の夜明け
この時間でこの海の青さ

用海岸の夜明け
南国っぽいね!

用海岸の夜明け

用海岸の夜明け
夕焼けな雰囲気ですが、朝です。これからです

用海岸の夜明け
快晴!!!

このあとむちゃくちゃ雨が降った

ってことでここは奄美の北端、笠利崎用海岸ですが、ここから一路、南端の加計呂麻島へ!
国道58号線をひたすら南下です

途中寄り道



住用地区のマングローブ
前回カヌー体験をした住用地区のマングローブの森を抜けて奄美大島を縦断すること約2時間

加計呂麻島
そして加計呂麻島!
このままフェリーで渡ろうかと思ったのですがそうすると飛行機の時間に帰ってこれないことが判明して、ここで断念です



加計呂麻島を堪能できるもう一つのスポットへ


地頭峠
自然の残る地頭峠を抜けて・・・

高知山展望所
高知山展望所です。



ここからの眺めが・・・
高知山展望所からの加計呂麻島

高知山展望所からの加計呂麻島
絶景!青い海!島!

この景色がみれただけでもよかった

ちょっと時間があるので寄り道しながら空港方面へ



用安海岸
用安海岸で海水浴!
ほんとに潜ってみましたw

用安海岸
まだ4月の半ばだというのに、日差しはつよく、海も程よい温度で気持ちがいい

用安海岸
そしてこの透明度、奄美の海、いいですね

GoProにて水中撮影してみました。





当初危ぶまれた天気もなんとか日中は晴れてくれたのでした。

時間は、加計呂麻島からの星景と、今度こそ南十字星・カノープスを撮る!

関連記事
  1. 2015/04/20(月) 20:41:30|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:2
<<房総の春 | ホーム | 桜の京都 今年も行ってきました! その他いろいろ その2>>

コメント

奄美からでも南十字星見えるんだ!知らなかった

星も綺麗だしマングローブの緑もすごく綺麗だなあ

LCCの直行便があるのは羨ましいです
  1. 2015/04/21(火) 13:25:57 |
  2. URL |
  3. にっしー #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

>>にっしーさん
奄美はおすすめですよ、沖縄みたく観光客であふれていないので、どこにいっても静かにまわれますし、夏休みでもない限り、海岸ですらプライベートビーチ状態だそうですよ
  1. 2015/04/21(火) 21:47:49 |
  2. URL |
  3. TAKE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する