TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

BLACKRAPID スポーツスリム RS-SPORT2

つい先日、ずっと重宝してきたカメラ用ストラップが壊れてしまいました。
いわゆる速写ストラップで、CARRY SPEEDのproだったんですが、経年による摩耗には耐え切れず、移動中にカメラが落下するという事態に見舞われました。

_DSC0470
ストラップとカメラはこの部分で接続する形だったのですが、この軸部分ではなく

_DSC0476
受けとなる部分が摩耗により受けきれなくなったようです

さて、先述のストラップ、自分が購入した時は海外通販サイトで購入、その後国内でもケンコーさんを通じて販売にはなったのですが、現在は取り扱いを終了しているようで部品どころか新品すら入手困難。
というわけで、速写ストラップのメジャーどころなBLACKRAPID スポーツスリムというものを購入してみました。

_DSC0478
スリムではないタイプもあるのですが、CARRY SPEEDのときもなんですが、案外カメラバッグの中でかさばるので今回はスリムタイプにしてみました。

ですが、このストラップ、直接カメラの三脚穴に取り付けるタイプなんですよね。イコール、三脚に付ける場合は取り外さないといけない。これはめんどくさい!
CARRY SPEEDはアルカスイス互換のマウント付属だったので何とかならないかと思ったのですが・・・

なんとかなりました

_DSC0483
CARRY SPEEDのマウントにくっつくじゃないですか!

_DSC0485
これで三脚につける際もわざわざ取り外す必要なしです。

これで戦えます!

でも、今度は毎回使用前にちゃんとチェックするべきですよね



関連記事
  1. 2015/07/02(木) 17:20:01|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<散歩)夏の京都 2015 | ホーム | 散歩)巣鴨、ここはあえて散歩ではなく旅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する