TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

散歩)夏の京都 2015

京都2015夏

生憎の天気となりそうでしたが、せっかくの休みなので京都へ

今回は予算が少ないので久しぶりに往復ともに高速深夜バスを利用した日帰り旅行です。
行きは横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)からの3列独立シート、片道4000円のバスにしました
横浜シティ・エア・ターミナル
関東近郊の高速深夜バス集合場所を体験していますが、ここYCATが一番ストレスが少ないと思います。すぐ横にコンビニ・トイレ併設。待合所が室内冷暖房完備ですので(他は大体屋外のバス停になります)

さて、ここから6時間ほどの行程を得て着いたのは京都。といっても京都駅ではなく鴨川十条というこれまた高速バスに使用される駐車場です。最近の格安バス路線ではここの発着が多いです。
ここから京都駅へは電車の乗り継ぎが必要なのですがどうせならちょっと歩きましょう

駅と反対方面に歩くこと15分ほどで到着

京都2015夏
伏見稲荷大社があります。
早朝は人も少なく、夏でもひんやりした空気が気持ちのよいところです。

京都2015夏
猫さんもお出迎え

京都2015夏
今回、一番頂上の一の宮まで登ってみました。さすがに汗かいた

京都2015夏

京都2015夏

京都2015夏

伏見稲荷を回った後は朝食を食べに。
今回は事前に調べていたとある喫茶店のモーニングを食べに行きます

京都2015夏
こちら、地下鉄四条と五条の中ほどにあるタカギコーヒーさんです



京都2015夏
ここの名物モーニング、これを食べに来た!
コーヒーもおいしく大満足です

ちなみに先程の店構えの写真は裏口なのですが、こちらから出ると目の前には因幡薬師があります。

京都2015夏
毎月8日は市が開催されて地元の方たちの手作り品が販売されていました

京都2015夏
そしてこの日はお祭りだったらしく地元小学生の踊りも見ることが出来ました

京都2015夏
続いて目指したのはこのお店、三十三間堂近くにある 七條甘春堂さんです

ツイッターではおなじみのある和菓子のお店。
七夕になると見かけるあの羊羹です

七條甘春堂 天の川羊羹
その名も天の川羊羹

七條甘春堂 天の川羊羹
この涼しげな出来栄え!
まだ食べてないので別途レビュー記事でも書きます



京都2015夏
三十三間堂です。
久しぶりに来ましたがやっぱ堂内の仏像群は圧巻ですね。
堂内撮影禁止ですが、仏様は撮影対象ではなく、信仰の対象ですという新京極蛸薬師にかいてあった言葉にはっとさせられました

7月の京都は祇園祭の季節です。賑わうのはまだまだ先ですが、八坂神社にお参りしてきました

京都2015夏

京都2015夏
祇園祭の準備は徐々に始まっていますね

京都2015夏


祇園周辺の散策は京都を感じられていいですよね。

京都2015夏
白川通り巽橋からの眺め

さて、お昼。朝食からそれほど経ってない時間ですがお昼。
京都2015夏
河原町通から少し路地にはいった場所にあるぼてぢゅうさんです

京都2015夏
人生初のお好み焼き定食をいただきました。
お好み焼きに白いご飯・・・ありです。
でも・・・量が多い!



さて、今回食べてばかりなんですが、さらに食の賑わう場所に

京都2015夏
新京極、寺町通りから入った錦市場。
ここはもうお腹すかせて行ったら大変な場所ですよ、美味しそうなものがところ狭しと並べられ、食欲がとまらない場所です。
だし巻き卵は絶品です(食べ歩きもできます)

さて、お腹も膨れたし、深夜バスで睡眠も不足しているのでちょっと休憩


京都2015夏
六角堂です。市内中心地にあって比較的静かな場所なのでちょっとした休憩におすすめですよ

さて、時間が空きました。
今回有名観光地にはあまり行くつもりがなかったので、さらに昼寝を充実させるべく向かった場所は

京都2015夏
嵐山・・・有名観光地ですねw 
ここで1時間ほど休憩をしたのちに、今回のメイン目的地へ!
バス・電車を乗り継ぎ1時間半ほどの移動となります

京都2015夏
ぞいちゃんコラボの叡電

着いたのは貴船神社。
七夕ライトアップがあるということで日没に合わせてやってきました

京都2015夏
夏の恒例、川床が設置されています。涼しげですね~でもこの日はちょっと寒そう

京都2015夏
貴船神社。近年かなり観光地化されてしまって、人も増えていますが、その分アクセスも良くなってるので良し悪し。
でも京都で一番好きな場所です(次点で伏見稲荷)

京都2015夏

京都2015夏

京都2015夏

京都2015夏
一般的な七夕は7月7日で前日ですが、旧暦で行われるのでここから1ヶ月間ほど続きます

京都2015夏

京都2015夏

京都2015夏
日没まで時間があるので奥の院まで行きます。
道すがら始まっていた川床。少し体験したくもありましたがとてもひとりで体験できるようなお値段じゃなかったので、みるだけで我慢w

京都2015夏
なんと!ちょっと見ぬ間に結社が綺麗に整備されてる!!!

京都2015夏
奥院は雰囲気も変わってなくて安心。ここ落ち着く

京都2015夏

京都2015夏

そろそろいい時間なので戻ります

京都2015夏
明かりが灯り始めました

京都2015夏
ライトアップも開始です

京都2015夏
夏っぽくていいですね
市内で浴衣とか和服姿の方ってほぼ外国人観光客の方なんですが、ここは概ね日本人が多かったように思います

京都2015夏
日没時間は過ぎて周囲を山に囲まれたこの場所は暗くなっていますが、空はまだ明るい

京都2015夏

京都2015夏

京都2015夏
想い想いの言葉を綴って短冊をかけます

京都2015夏
日本の幻想的な風景

貴船神社でした。


これで全行程終了。
さて復路もまた高速バスなんですが、たくさん汗をかきました。
お風呂入りたい!でもいつもの京都タワーの銭湯は閉まっている!

今回は伏見の方にあるスーパー銭湯に行ってみました

伏見力の湯
近鉄・地下鉄竹田駅から徒歩8分ほどにある伏見力の湯さんです。
高速深夜バスは23時以降の便が多いのですが、この日にとったバスは24時45分という一番遅い便だったので、深夜25時まで営業しているこのスーパー銭湯は旅の疲れを癒すのにぴったりでした。
お風呂の種類も多く、なかなかいいお湯でした。
休憩所で少し横になれるスペースがあれば最高だったのですが




そんな感じで京都日帰り旅行の1日でした。
帰りの深夜バスは4列スタンダードシートでなんと驚きの京都ー東京間2000円という格安料金!
ちょっと不安でしたが案外平気でしたw

どうですか、京都?


関連記事
  1. 2015/07/09(木) 23:06:57|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<今年も成田祗園祭の季節がやってきました その1 | ホーム | BLACKRAPID スポーツスリム RS-SPORT2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する