TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

今年も成田祗園祭の季節がやってきました その1

一昨日、京都で祇園祭の訪れを感じてきましたが、一足先に千葉県の成田山新勝寺を中心に開催される成田祗園祭が今日から3日間の日程で開催されるので、行ってきました。
http://www.nrtk.jp/news/gion/


3年前まで成田の囲護台というところに住んでまして、この祇園祭の時期にはそわそわしていたのですが、やっぱり今回もなかなか見どころたっぷりでしたのでまずは速報的にご紹介。

初日となる本日10日は午後1時半より成田山新勝寺本堂前にて開始となります

成田祇園祭7.10

成田祇園祭7.10
各町会のの若頭さんによる鏡開きや、いろいろな方のご挨拶を経て、総勢11基の山車が町内を練り歩きます

成田祇園祭7.10
山車が動き出す前には各町会で競い合うように総踊りという舞が行われます

成田祇園祭7.10

成田祇園祭7.10

成田祇園祭7.10

成田祇園祭7.10

成田祇園祭7.10

成田祇園祭7.10
それぞれの山車はそれぞれの町会に向けて動き出し、成田駅前~参道~周辺地域は一気にお祭りの雰囲気につつまれるのです

成田祇園祭7.10
成田山、ご存じの方は多いかと思いますが、低いながらもれっきとした山です。新勝寺を中心に高低差もある場所なのでそれらを乗り越えていく山車の迫力はなかなかのものです。
12日に見られる、駅前から参道を通り新勝寺正門へいたる山車総引きの迫力たるや、圧巻のひとこと。
ぜひ一度体験してみて欲しいです

成田祇園祭7.10

期間中、市内は交通規制がしかれます。また夜間(22時)も開催されてますので、極力公共交通機関を使われたほうがよろしいかと思います。

とりあえず、写真はたくさん撮ったのですが、速報的に掲載させていただきました。
明日からちまちま現像していきます。

過去の成田祗園祭レポはこちら


関連記事
  1. 2015/07/10(金) 21:40:30|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<今年も成田祗園祭の季節がやってきました その2 | ホーム | 散歩)夏の京都 2015>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する