TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

#ペルセウス座流星群 を見に君津の山に

ペルセウス座流星群
行ってきました。
ペルセウス座流星群のピークとなる8月12日の夜、生憎の曇り空。
ほぼ全国的に曇り空だったこの夜ですが、厚い雲ではなく、東京でも時折雲間から星が見えたりする天気でした。
ニコ生で井川さんのニコ生が岩手から放送されていてそれを見たらいてもたってもいられず、唯一可能性のありそうな千葉県の鹿野山にある九十九谷展望公園へ。近場で星を撮ろうと思った時はだいたいここに行きます

現場に到着すると、かなりもやっている上に、空には雲、ときおりぱらつく雨。
どうかなと思ったんですが、1時間ほど待機すると次第に晴れ間が出てきました


ペルセウス座流星群を楽しむ人々
同じく待っていた人たちも撮影開始です


ペルセウス座流星群
例年ほどの数ではありませんが、時折流れる流星と火球に周囲からも歓声があがります

ペルセウス座流星群
この日見た中で最大の火球。
ぎりぎりフレームの中に残ってました。

ペルセウス座流星群
その直後の1枚。火球の残り火が確認できます

上記写真設定固定
Nikon D800E
35mm f/1.4
ƒ/1.6
35.6 mm
SS/8
ISO1600

ペルセウス座流星群
こちらはコンデジ(RX100M2)での一枚
ƒ/2.0
10.4 mm
15
800
撮影時間中、ひたすら擬似インターバル撮影していました(連続撮影設定でレリーズシャッター固定)

ペルセウス座流星群

極大日が12日夜なわけですがこの前後は比較的多く見られるので晴れた日があれば空を見上げてみては?

関連記事
  1. 2015/08/13(木) 18:04:54|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<ポラロイド ダイビング定格 完全防水 水中カメラケース(Sony Cybershot DSC-RX100 デジタルカメラ用) | ホーム | 2015 スーパーGT 第4戦 富士スピードウェイ決勝の観戦に行ってきました  #fightgsr>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する