TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ポラロイド ダイビング定格 完全防水 水中カメラケース(Sony Cybershot DSC-RX100 デジタルカメラ用)

水中撮影する場合の選択肢として
・防水仕様のカメラ
・水中ハウジングの使用
上記の選択肢がありますが、防水仕様の本格的なカメラの場合はとてつもない価格帯になる、お遊びでは買えない。となると、防水コンデジなのですが、最近はそこそこ写りもいい、防水だけでなく防塵、耐衝撃など低価格な割に多機能となかなかお得。しかしながら、あくまでメリットは水中でのことで、陸上ではボクの場合ほとんど出番がないと思われるわけです。
では、水中ハウジングの場合。手持ちのカメラが使えるため、無駄は極限まで抑えられる、そして、普段使いで納得できているカメラなため満足できる写りになる。のですが、これまた価格的にきびしかったりします。
そんな悩みの中、アマゾンでちょっとした出物が


インスタントカメラで有名なポラロイド社から発売されているRX100用の水中ハウジングが破格の11789円でした(2015.8.19時点)
これは安い!この機種の一般的な水中ハウジングは50000円前後、安くても23000円とかでしたから
でもボクのもっているカメラはRX100M2、上記対応品の後継機で基本的なボタン配置は変わらないものの、可変液晶分の厚みと追加されたホットシューの出っ張りがどの程度影響をあたえるかわからない状態。
だめもとでした。ポチリ!


ポラロイド水中ハウジング
とどきました

ポラロイド水中ハウジング
つくりはなかなかしっかりしています。
付属品として水中用のストラップが2本と、交換用シール(パッキン)がついてました

ポラロイド水中ハウジング
Polaroidのロゴがついていますが、付属品のシール材にMEIKONのロゴが。噂通りMEIKONというメーカーのOEM品のようです。


さて、肝心なフィッティングですが


ポラロイド水中ハウジング
なんと無加工で入りました!
先述のMEIKON製でRX100用とは別に!100M2用、100M3用と発売されているのでなにかしら加工が必要かと思っていたのですが、綺麗に収まってしまいました。液晶部分にぐらつきを固定するための制振ゴムがあるのですがこれがぎりぎり縮んで収まった感じです。

ポラロイド水中ハウジング
電源ボタンもストレスなく起動。通常時より多少力はいります

ポラロイド水中ハウジング
レンズも干渉すること無くでています

ポラロイド水中ハウジング
なんと、驚くことにストロボ発光も可能。
ストロボのギミックはハウジング内では完全には伸びきらないのですが、発光しハウジング前面に取り付けられたディフューザー様のもので拡散します。水中での発光では力不足かもしれませんが、ハウジング上部に外付け水中用ストロボを取り付ければスレーブ発光も可能かと思われます。



ポラロイド水中ハウジング
それでは実際に水中で試してみましょう。
いきなりは怖かったのでまず中に紙を入れて水漏れが無いことを確認した上で本体を入れた状態で水中に

実際にハウジングに入れたRX100M2の水中撮影画像です

ポラロイド水中ハウジング
ƒ/1.8
10.4 mm
1/30
ISO160
Flash (on, fired)
水の透明度の関係もありますが、水中とは思えない鮮明さです。このへんカメラの性能がもろに出る部分だと思います

ポラロイド水中ハウジング
ƒ/5.6
10.4 mm
1/30
800
Flash (on, fired)
ちなみに上の2枚は純正フラッシュを炊いています

ポラロイド水中ハウジング
ƒ/1.8
10.4 mm
1/15
800
Flash (off, did not fire)
フラッシュ無しだとこんな感じ



ポラロイド水中ハウジング
スペック上の仕様は40m防水、本格的なダイビングでなければ十分な深度だと思います
フロントにはフィルター用のネジきりが施されています

ポラロイド水中ハウジング
ハウジングロック部分です。
きっちり締まります。上下に設置されたボタンを挟み込むことでロックが外れますが、もう少しネジ的なものでしっかり止められると安心度が増すんですけどね


操作周りは実際に動画にしてみました


いかがでしょうか、難易度の高い水中撮影、これだけお手軽にできたらちょっといいですよね

今度は実際に外で試してみます!水没しませんようにw

関連記事
  1. 2015/08/21(金) 21:31:52|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<キャラホビ2015行ってきました | ホーム | #ペルセウス座流星群 を見に君津の山に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する