TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

おうし座流星群を見に君津の山中へ

2日前に山梨の山中に撮りに行ってきたばかりですが、数枚は撮ることができたものの、今回多く目撃されている火球レベルの大きな流星を捉えることができていなかったので、リベンジとばかりに今度は近場ですが千葉県君津市九十九谷展望公園へ行ってきました。

2015年11月6日深夜
今回のおうし座流星群で2回あると言われる極大日の1回めです(2回めは12日)

カメラ機材は前回のままなのでセッティングはとても簡単。
一眼レフをまず設置してピント、シャッタースピード等をあわせて、あとは連続シャッターで放置

ほんの20分ほどで狙っていた南の空に火球レベルの大きな流星が!

おうし座流星群

さらに拡大トリミング

おうし座流星群
おお!これはボクの中では過去最高レベルの火球です!、流星が崩れていく様子まで捉えられています!

到着20分で、目的達成しましたw

ちなみにこれはD800Eで撮れた写真ですが、900枚ほど撮影しましたがこれ以降、流星がうつったのは1枚のみ・・・


そして同時に完全放置で連続シャッターを切らせていたRX100M2。こいつがなかなかいい仕事してました

おうし座流星群
南東の空に向けて500枚程度撮っていた中に紛れていました

おうし座流星群
拡大トリミング

おうし座流星群
南東方向

おうし座流星群
これも南東方向。トリミングしてます

ほかにも微細な流星はちろちろと。

コンデジ、やっぱ侮れないです


RX100M2撮影をタイムラプスに


さて、次は12日ですね、あと15日にスーパーGT最終戦で栃木県の茂木に行くので帰りに戦場ヶ原寄れたら寄ってきます。
晴れたらいいね!

関連記事
  1. 2015/11/07(土) 15:33:14|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<江戸切子ロックグラス | ホーム | おうし座流星群を見に富士の樹海へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する