TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

鎌倉散歩 ねこさんもあるよ


新しい撮影機材が手に入ると毎回行くのは決まって江ノ島なのですが、今回も行ってきました

今回入手したカメラはニコンD5500。
ニコンの一眼レフ入門機ですね。今更感漂うチョイスですが、目的は星景撮影時のサブカメラ。これまではD800EをメインにミラーレスのV3もしくはコンデジのRX100M2をサブに使っていたのですが、V3はD800E とまるっきり別のシステムを組まないといけない。あとレンズにMF操作できるピント合わせがない。そしてRX100M2、これは写りは問題ないし、1台で完結できるとなかなか優秀なんですが、やっぱりピント合わせが厳しいのと詳細な設定ができない(ある程度カメラに任せないといけないので撮れた画像を確認しながら設定をつめないといけない)ということで、少々手間がかかるということで、D800E設定を流用でき且つ軽量、そして高感度性能アップなこの機種を選択しました。
まだ星景は撮ってないんですけど、ひとまずスナップでも撮っておくかということで今回は紅葉の鎌倉にD5500と付属しているキットレンズ18-55mmの組み合わせです。めっちゃ軽いw

・・・紅葉?なにそれ?って感じで鮮やかな緑が眩しい鎌倉散歩に変更しました

鎌倉~江ノ島
所によっては多少色づいてるかな?円覚寺山門前です。

鎌倉~江ノ島
キットレンズの限界

鎌倉~江ノ島
レンズの逆光性能はそこそこ高めだと思います。あとAFは速い

鎌倉~江ノ島
銭洗弁財天。高感度性能はどうでしょう?ISO12800です。拡大するとノイズが目立ちますがブログ掲載程度なら問題ないかと思います

鎌倉~江ノ島
D5000系は昔からバリアングルがついていますがこの辺は特に進化がない模様。タッチシャッターが使える分、使い勝手は良くなりました。

鎌倉~江ノ島

鎌倉~江ノ島

鎌倉~江ノ島
いつもの釣具屋さんの猫

鎌倉~江ノ島
いつもの駐車場の猫
バリアングル&タッチシャッターの組み合わせは動物写真で捗るね!

鎌倉~江ノ島
ネコ目線

鎌倉~江ノ島
車の下の猫はファインダー撮影じゃ厳しいので、すごくらくちん

鎌倉~江ノ島

鎌倉~江ノ島
撮影はまあ、ほどほどに・・・
ビールを買うなら江ノ島大橋手前のローソンって人が多いかもですがそうすると海に着く頃には温くなっちゃいます。そこで先ほどの釣具店とは別に、県営駐車場近くの釣具店がおすすめ。冷えてるし、観光地価格じゃないです(島内の他のお店はほぼ観光地価格です)、あとなぜかオリオンビールがいつもあります。

鎌倉~江ノ島

鎌倉~江ノ島
帰る頃には雲が空を覆ってしまいました。


さて、D5500

まあ、入門一眼です。
ただこれはレンズの性能によるところが大きい気がしますが。
気軽にスナップならRX100M2で事足りるかもしれません、何か明確に目的があるならD5500を持ちだすと思いますが。

ちなみに

江戸切子

江戸切子
この2枚もカメラはD5500です。
ただしレンズはシグマ50mmF1.4ですが。


いまや、カメラの描写ってくるところまで来てる気がします。
違いは高感度だったり、操作性だったり、携帯性だったりと、目的に応じて選んでいけばいいのかなって。
少なくとも僕はD800EとD5500で同じレンズで普通のスナップ写真を撮ったものを見分ける自信がありません。




関連記事
  1. 2015/11/16(月) 20:21:37|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<WHISKY HILLS 2015に行ってきました  | ホーム | 江戸切子ロックグラス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する