TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

桜の京都2016  4月6日その二

2016年4月6日 晴れ時々曇り

午後になると、ときおり雲に覆われますが、比較的天気はいい感じでした。
出町柳で、和菓子の出町ふたば行列に心折れて、大福が買えなかったので、そのままさらに中心部に向かって移動。
京都御苑の桜は軽く見頃過ぎってところでしょうか。

京都御苑

京都御苑のあとは市バスに乗って、さらに西に移動、北野天満宮を抜けて平野神社、ここも桜の名所、散策というよりも花見の名所といったところでしょうか。ここの桜吹雪は圧巻の一言なんですがまだ綺麗に咲き誇ってました


平野神社

平野神社

平野神社

平野神社

平野神社から南に少し歩くと嵐山電鉄、嵐電の北野白梅町駅があります。
2日間乗車券適用外なので乗車券を購入して、5駅先の宇多野駅で下車。
この宇多野から次の駅の鳴滝区間には有名な桜のトンネルがあります。

嵐電沿線桜のトンネル
見える場所はたくさんあるのですが、私有地が多いので注意しましょう。これは某協会の駐車場外から望遠で撮影。
観光に来ている外国の方はガンガン入って行っちゃうのですが・・・(言葉通じないし

嵐電沿線桜のトンネル
ここは沿線沿いに仕切られたスペースです。
以前は囲いも何もなかったのですが有名になりすぎて人が殺到、事故等も発生した様で現在は管理されています。

嵐電沿線桜のトンネル

嵐電沿線桜のトンネル

嵐電沿線桜のトンネル

このまままた鳴滝から嵐電で嵐山へ移動しても良かったのですが、常盤駅から再び市バスで移動しました(乗車券もったいないので】

嵐山
渡月橋周辺はかなり混雑していますが、ちょっと山の中に入ればかなり人は減ります。
そして桜の渡月橋もいいのですが、この山桜が本当に綺麗なんです


嵐山

嵐山
いちおう、定番構図もね


神宮道
嵐山から出ているバスに行き先も見ずに飛び乗りました。
京都駅行こうと思ったのですが、平安神宮方面のバスだったのでそのままそちらへ

・・・平安神宮はもう閉まってました。
なので周辺散策

白川

琵琶湖疏水

白川沿いの桜吹雪、そして琵琶湖疏水に沈む夕陽、結果としてとてもいい景色に出会えました。

お分かりの通り、市バス券買ってもあまり使いません。
京都は市内あちこちが桜の名所なんで、市バス移動はもったいない!!!

2日目に続く
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3207.html
関連記事
  1. 2016/04/10(日) 00:01:56|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<桜の京都2016  4月7日  | ホーム | 桜の京都2016  4月6日その一>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する