TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

3回目のスノーケリング in館山沖ノ島

休みのたんびに海に行っている気がしますが、今日も今日とて朝起きたら雲一つない快晴、引きこもってるのはもったいないってことで行ってきました!
過去二回のスノーケリングは静岡県沼津市の大瀬崎だったのですが、さすがに朝の思い付きで行くには遠い・・・(今期アニメ、ラブライブ!サンシャイン!!、あまんちゅの舞台ということで行きたくもありましたが)

気になっていた&近い!ってことで千葉県館山市の沖ノ島ってところに行ってきました。
品川の自宅から首都高、アクアライン、館山道経由でわずか1時間半!近い!
そして館山なんて過去何度も行っているのにここの存在を知りませんでした。

いつもは左に曲がる自衛隊前の交差点を右に曲がって道沿いにいくとそこに現れるのが沖ノ島

千葉館山沖ノ島
砂浜から陸続きなので島なのかどうかはさておき、綺麗!
この砂浜は海水浴場として賑わうそうです。

ぼくはこの島の先端付近まで足を延ばしてみました


千葉館山沖ノ島
水綺麗!透明度すごい!
沼津の大瀬崎も綺麗でしたがタイミングによっちゃこっちのほうがきれいなんじゃないでしょうか、めっちゃクリアです

ということで早速準備体操して海の中

冷たい!

ここの水は外洋になるんですね。あとでわかるのですが、ほんのちょっとポイントを変えるだけで水の温度がかなり異なります。カメラの水中ハウジングが曇っちゃって大変でしたw

千葉館山沖ノ島
時間は10時すぎくらいだったでしょうか、まだそれほど魚の姿は見えませんでした。

千葉館山沖ノ島
それでも型のいいおいしそうな魚があちらこちらに

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島
そして岩場メインだった大瀬崎に対し、ここはサンゴが見れるんですね!魚がいなくてもきれいな景色が広がります。

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島
そんな中、突如魚の群れに襲われます!
マジビビったw

少し動画もあるよ


千葉館山沖ノ島
時間が昼くらいになると魚の種類も増え始めました。
この写真好き

千葉館山沖ノ島
居ないようでもじっと目を凝らすと居たりします

千葉館山沖ノ島
居たりします

千葉館山沖ノ島
居ません

千葉館山沖ノ島
と思ったら、30cmくらいの群れが

千葉館山沖ノ島
絵になる景色です


千葉館山沖ノ島
熱帯魚っぽい

千葉館山沖ノ島
プランクトン?かなり多いのでその分視界が遮られるのですが、豊饒な海ってことなんでしょうね

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島

ちょっと休憩しつつヤドカリさんと戯れる



千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島

千葉館山沖ノ島
平日、夏休み前ってことで人も少なく、気持ちよく遊べました。
ただ、外洋ってことで多少波があるのと、気を付けないといつの間にか沖のほうに流されてるので注意は必要ですね。

あと自衛隊基地横ってことで真上をヘリとか航空機が離発着してるの面白いです。

最後に水中散歩を動画で


今回もカメラはソニーのコンデジRX100M2に水中ハウジングでした。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/07/11(月) 21:59:11|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<FGO夏祭り スタンプラリーに参加してきた | ホーム | 車検通しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する