TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)ニコンマウント購入

ええ、やっちゃいましたよ。
昨年の発売以来気になりつつもその存在を見ないようにしてきたのですけど、もはやこれまで・・・って


先日、ペルセウス座流星群を撮りに行きましたね。
あの時のレンズはAPS-CのD500 にはトキナーの10-17mm、フルサイズのD800Eにはシグマの35mm ART F1.4。
10-17mmにはそこそこ流星は入り込んでいたのですが35mmは厳しかった!そして星景にはやっぱ中途半端(これがいいときもあるけどやっぱもっと広角がいい)

悩みました。
悩んだのは以下の3本。そして秋葉原のヨドバシカメラに自前のD800Eを持ち込んで比べてきました(写真はそのレンズで撮った画です)

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)

ニコン純正 AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
この3本では唯一のF1.8だが、一番安い、そして軽い、ナノクリレンズで常用しやすい


SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)

シグマ単焦点 Art 24mm F1.4 DG HSM
3本の中でちょうど中間の重さ、中間の価格、手持ちレンズでARTの35,50mmとあるのでバランスが良い

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)

シグマ単焦点 Art 20mm F1.4 DG HSM
重い、フィルター付かない、常用できるかわからない

あと一本、シグマの24-35 F2という選択肢もあったのですが、除外

さて、この3本、画質的には甲乙つけがたい、ボクのレベルなら正直どれでもオーバースペックだよ!ってくらい評判もいいのですが、悩みどころは価格と画角。

結局、唯一無二というスペックで20mmF1.4に決めました。
20mmでF1.4ですよ?やばくね!?
自分の手持ちレンズの中にMFですが24mmでそこそこうつるレンズがあるのと、この20mmが星景撮影も考慮されて設計されていること、あと単純にシグマのレンズが好きだってことです。

さっそくそのままアキバをうろうろ試写です

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
自分の立ち位置と収まっている画角から20mmのカバー範囲がわかると思います。

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
両サイドのビル群が多少歪んでいるのがわかると思いますが、それでも20mmですからねー

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
確かに広角過ぎちゃって、要らないものを画角内に収めないようにする必要は出てきます

ちょっとコトブキヤさんで撮影

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
秋山澪ちゃん F1.6

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
秋山澪ちゃんF4.5


SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
高垣楓さんF1.4

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
高垣楓さんF2.8

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
高垣楓さんF5.6

意外と寄れるし、ボケ味も綺麗です

あとは適当に街なかスナップ

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
手前にアクリルが一枚入ってます

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
被写体から距離を取れない場所での撮影に便利

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
逆に近づけないと辛いw


ちゃんとした製品レビューはPHOTOYODOBASHIさんでどうぞ



SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
ソフトフィルターが付けられないのは星景的にちょっともったいないかなと思いつつも

SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)
というわけでうちのSIGMAレンズ群です
足りない画角はニコンの28-300が補います


はやく、夜晴れろ!!!



関連記事
  1. 2016/08/15(月) 16:54:18|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<SIGMA 20MM F1.4 DG HSM (Art)ニコンマウント購入 その2 うっさうさ編 | ホーム | ペルセウス座流星群 2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する