TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

Velbon ミニ三脚 ウルトラロック ULTRA 453 mini 5段 購入&レビュー (追加パーツあり

先程のブログで京都宇治の大吉山の夜景写真をアップしました。
大吉山展望台
周りにいっさい街灯のない環境で入る光は街あかりと下弦の月、まだ日没から1時間経ってないくらいなので多少空にあかるさは残っていましたが手持ち撮影にはちょっと厳しいくらい。ISO感度をこれ以上上げられないかなってところが上の写真ですがこれは地面にタオルで多少高さを出して重力固定した写真です。

大吉山展望台
手持ちで許容範囲内で撮れる限界でこのくらいの明るさでしょうか。

ということで三脚はやっぱり持って行きたかった。でも旅行に余計な荷物は持って行きたくない。ましてやトラベル三脚でも30~40cmくらいはあるのでそうなるとやはり邪魔、カメラバッグにすんなり入るサイズの三脚はないものかと探していたら見つけちゃいました!


Velbon ミニ三脚 ウルトラロック ULTRA 453 mini 5段

サイズ的にはスリックのミニ三脚と同じくらい。スリックのはドール撮影でときおり使っていたので持っているんですが最近はめったに出番なし、なぜなら高さが稼げないんですよね。今この条件では使うか使わないかわからない状況で持ち歩けて高さが稼げる三脚が欲しいのですから。
ということでこのベルボンのウルトラ453ミニという三脚。

気になる・即・ポチる

ヨドバシマジ便利、昼にポチって夕方届く!
早速、開封してそのサイズに感動です。


ということで実際のサイズ感をレビューです

Velbon ULTRA 453 mini
まずは三脚として使えるかどうか。
足部分を目いっぱいにのばすとこのくらいの高さ、50cmちょっとです。
ちなみに取り付けてるカメラはニコンのD800Eとシグマの50mmF1.4 ART。持ってる方はわかるかと思いますがなかなかの重量感です。カタログ値で言えば、900g+815gで総重量1715gになるんですが、これぐらいなら問題なさそう。

Velbon ULTRA 453 mini
エレベーター部分を伸ばすと10cmほど更に稼げるので60cmくらいの高さになります。
多少安定性にかけてきそうですが、それでも転倒といったことはなさそうです。
30秒露光の星景とかはちょっと厳しくなってくるのかな~
そんなわけで普通の夜景なら全然問題なさそうですし、日中ならまず間違いなく使えるでしょう。

Velbon ULTRA 453 mini
ちなみにローアングル撮影スタイル。地面べったりいけます!


さて、購入動機の一番はそのコンパクトさ。
こんな感じです


Velbon ULTRA 453 mini
自由雲台付属モデルを普通に折りたたむとこのサイズ。これでも十分コンパクト。カタログ値ですと22.5cmです

Velbon ULTRA 453 mini
ちょいと工夫します。センターポールが外れるんで、一旦取り外し逆向きに差すとこの通り、さらに縮みます大体19cmといったところ。通常の500mlペットボトルが21cmくらいですのでそれより低くなります

そしてさらにセンターポールの分割部分を外したまま収納すれば・・・

Velbon ULTRA 453 mini
ここまでいけます、16cm!500mlペットボトルより一回りくらい太いんですが、手持ちのバッグのサイドについているペットボトルホルダーに収まりました!


試しにカメラバッグに収納してみます。
バッグのサンプルはKATAのDR467というモデル。
上半分はフリーの荷室で着替えやタオルを収納、下半分がカメラ収納でフルサイズ一眼(D800E)1台と単焦点レンズ2~3本、あと小物類などが収納でき、日帰り1泊にちょうどよいくらいのサイズです。ただこれで行こうと思うと三脚収納ができないので側面にむき出しで取り付けということになるので敬遠してました。


Velbon ULTRA 453 mini
どうでしょうか、レンズを1本抜いて、代わりに三脚が収納できます!
本当にちょうど単焦点レンズ1本分サイズの三脚だと思っていいと思います。

今すぐに使う必要はないんですが常にカメラバッグに忍ばせておくにはいいんじゃないでしょうか!


ところで人間というのは欲が尽きない生き物です。
携帯性、高さと十分みたしてくれているこの三脚ですが、あともうちょっと高さが欲しい・・・

ベルボンのオンラインショップで見つけたこの追加注文できる部品、本来は違う製品のパーツですがどうやら互換性がありそうです(ここにつけるネジ式キャップが共通パーツなので内径サイズが同じはず)

cmg_lower_column_short.jpg
【スペアパーツ】 ■U.LUXi Mロアーコラム

1500円ほどでプラス20cm稼げます!

ということで、なるべくちっちゃいけど使い勝手のいい三脚をお探しの方のお役立てれば



追記)
上記スペアパーツがベルボンさんから届きました。

Velbon ULTRA 453 mini
長さ20cm、ちょうど本体とほぼおなじ長さなので携帯時に余計なスペースは取られません。気になっていた内径ですが、やはりまったく同等で、公式にアナウンスはありませんが問題なく接続できました。

Velbon ULTRA 453 mini
脚を伸ばさずデフォの状態でエレベーターを伸ばした状態

これが

Velbon ULTRA 453 mini
20cmアップしてここまで伸びました。

Velbon ULTRA 453 mini
最終的に、20cmで収納できる三脚が70cmの高さを稼ぐことに成功!

関連記事
  1. 2016/10/07(金) 23:27:16|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<第2回南條愛乃オフィシャルFCイベントごきんじょるの町内会2016~町をあげてのハロウィンパーティー~ #ごきんじょるの町内会 | ホーム | 響け!ユーフォニアム2期放映開始記念聖地巡礼に行ってきた! #anime_eupho >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する