TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

人多すぎ!とか、ありきたり!とか言われようが京都の紅葉は正義! #京都 #紅葉

もう毎年恒例ではあるんですが今年も京都の紅葉を見に行ってきました。
幸いなことに仕事柄平日休みなので週末の京都に比べれば人は少ないのでしょうがそれでもかなりの賑わいでした。

本日11月18日現在、ぼくの回った場所はきれいに色づいていたので調子にのって撮りまくっていたら転送すら終わらない事態になっているので、記憶が定かなうちに自分のツイートとともにまとめておきますね

16日深夜のツイートです。
響け!ユーフォニアム2期7話を見終わったあとです。

今回の日程は11月17日、18日の1泊2日、新幹線の旅です。

なので!

前日深夜放映の7話「えきびるコンサート」の舞台、京都駅がまさに到着駅でした。
きっと7話聖地巡礼最速なのでは?と思ってますw

と、いきなり紅葉とは全く関係ないところからスタートしましたが、ここからは紅葉です。

いつも通りのノープランでスタートしましたが、駅を出て目の前のバス停でJRバスの往復割引券が発売になっていたのでそのまま右京区へ。
まずは神護寺からまわりました。

神護寺はちょうど見頃をむかえてました

なにかフィギュア的なものないと寂しいかなと思いこのうさぎのガチャを持って行ったんですが、以降出番なし

見事な色づき、ちなみに画像は加工していません。
今回ツイートの写真はこれ以降も含めて、スマートフォンhonor6Plusにて撮影したものです

神護寺から歩いて10分かからない西明寺です。こちらもお見事

さらに10分ほどの高山寺、少しずつ高度に差があるのかここの色づきはまだこれからといったところ

さて、JRバスの復路にのって市内へ戻ろうと思ったのですが、途中下車。
そのまま嵐電に乗り換えて到着したのは

名勝嵐山です。残念ながら太陽は雲の中

ここは少し離れてみたほうが紅葉はきれいに見えるので渡し船の中から鑑賞しました

トロッコ嵐山駅近くの野宮神社

この時点ですでに14時を回っているのでそうそうに今回唯一行き先を決めていた場所に向かいます。
所要時間2時間弱

叡山鉄道貴船口駅です
となればもうあの場所です

紅葉ライトアップの始まった貴船神社へ向かいます

16:51 普段この時間にきてもほとんど観光客なんかいないのに、すごい賑わいです。ここ数年で一気にメジャーになりましたよね

一番の見所はこのあとなんですが、写真はデジカメのなかなのでまた後日。
キレイですよ~

お宿に戻って、翌日です。

徒歩で15分ほどの

東山の紅葉の名所、永観堂です。まだ開門前というか7時前なので誰もいません。
紅葉は圧巻です!

永観堂から5分ほど歩いた先の南禅寺!

ここが見事でした。東側を山で塞がれているので日が当たり始める時間が少し遅いんですけど、そこまでぜひ待ってみて下さい

徐々に山間から太陽が顔を出し始めます

陽が当たり始めると一気に燃え上がるような朱に!

この時間帯、団体客がまだこない時間なのでかなり撮りやすいです。そして一番ダイナミックに撮れる時間でもあると思うのでおすすめです。

山門に一番乗りするもよし、額縁のような紅葉を見ることができる天授庵に並ぶもよしな時間です

朝方の紅葉というと嵐山のほうが有名なんですが、こちらも負けちゃいませんよ~

ということで、この時点でかなり満足してしまったのでもうあとはのんびり気の向くままに

清水寺まで歩いて散歩する途中にあった粟田神社です

桜の名所、円山公園は紅葉もキレイです

そして清水寺は言わずもがな

さて、どうしようか。
朝の南禅寺で満足してしまったので、特に心残りは・・・あるね

昨日天気の悪かった、嵐山!

再びの嵐山です!雲一つない快晴!リベンジ!

曇りの日のしっとりとした紅葉もいいんですけど、やっぱり鮮やかな紅葉はいいものです

そんなわけで嵐山をあとにしたのですが、今回、紅葉シーズンということもあって、帰りの新幹線が希望通りにとれませんでした。唯一とれたのがこだまの自由席。しかも座れるかどうかはわからまいと言われて、さすがにこだまで品川まで立ったまま帰るのは嫌なので、ちょっと早めに京都を離れました。

活動時間はいつもより短めだったんですけれど、満足度はかなり高めな京都紅葉狩りでした。

じつは少しだけ紅葉&雪とか期待したんですけど、半袖で過ごせるくらい日中は暑かった。
デジ一で撮った写真はまた後日に!