TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

YAMAHA YZF-R15で初めての千葉ツーリング

先日15日に無事納車を迎えたR15で、さっそくツーリングに行ってきました。

場所はもうなんどとなく廻ってる房総半島1周コースです。
これまではクルマでしたがバイクでは初めてになります。

出発を早朝4時に設定し、ちょうど日の出の時間に九十九里につくようにしました。

そして初めての高速道路ということでもあるので、なるべく車の少ない日曜深夜~月曜早朝という時間帯でもあります。
150ccということで高速道路はどんなもんかなと思っていましたが、80km/h巡航ぐらいだとストレスもなくかなり快適に走れます。100km/h巡航も可能ですが、少々疲れるかなといったところ。



順調に進み、ほぼ予定通りに九十九里浜の一松海水浴場駐車場に到着です。

YZF-R15

YZF-R15

さすがに日が出る前は寒く、この時期ですから当然のように冬装備は必要です。

そしていつも通り、近くの温浴施設「太陽の里」で朝風呂タイムです。ここのお風呂気持ちいいですよ、朝陽がちょうど差し込む露天風呂なので一日の始まりにおすすめです。

その後はまったり海沿いライディングです。


YZF-R15
こちらは御宿海岸、月の砂漠です

そしていつものように鴨川の道の駅によってかるくお昼寝タイム

さらに南下すると千倉の道の駅があります。

YZF-R15
ここで小休止。

ここまで海沿いの道を走ってきましたが、平坦なワインディングがちょいちょい出てくるので初心者のツーリングにおすすめです。
そしてR15、いいですねこれ、R125に比べると大人しいと言われますが、めちゃくちゃ乗りやすいです。そして扱いやすい!
以前乗っていたZZR50に比べて軽いということもあるのかもしれませんが、カーブで倒しやすいです。ZZR250のときは倒すとそのまま行っちゃうんじゃないかという恐怖感があったんですけどそれがないのでカーブが楽しいバイクになっているかと思います。速さを楽しむよりも乗りこなしを楽しむタイプのバイクだと感じました。

YZF-R15
千倉の道の駅をあとにすると後半戦になります。そのまま館山方面に海沿いをはしるとフラワーライン、そして白浜へと続くのですが、またも寄り道。
房総最南端の野島崎灯台で軽く散策。

続く館山からは内房の海を眺めながら、最終目的地の富津へ向かいます。

ところで、先述のバイク用冬装備なんですが、昔持っていたウェア類はいっさい処分してしまったので今回は手持ちのMA-1とトップバリュの暖パンという出で立ちでした。これでも寒さはそれなりにしのげたのですが、やはりバイクのように強い風を正面から受けると隙間風が入ってきて少々寒く感じるときがあるのです。
そんなとき、ワークマンのウェアが良いという話を目にしました。
ワークマンといえば作業着の代名詞。質実剛健、男の仕事着!って感じですが、たしかに機能性にステータスを全振りして、なかなかよさそうです。しかもこのイージスというシリーズなのですが、そこそこデザインもいい、何より上下で6800円という価格!やっすw

main01.jpg
http://www.workman.co.jp/new_item_information/aegis2016.html

ところが、これが人気らしくワークマンのオンラインストアは入荷の目処なし、実店舗も数件廻ってみたのですが過去モデルはあっても、話題になっている2016年モデルはまったく在庫なし。
諦めていたんですけど・・・ありました!
館山のワークマンに山ほどw
というわけで早速購入。まだ着てないので効果の程はまた後日



さて、話は戻って、最後の目的地「富津岬」

YZF-R15
あ・・・
全面改修のため、立入禁止でした
まあ、かなり老朽化も目立ってましたし、むしろ改修をちゃんとするところが嬉しかったです。

そんなわけで、帰宅の途につくわけですが


ここからが問題
行きは九十九里なので京葉道から東金有料道路経由で良かったのですが、帰りは富津木更津から品川まで・・・湾岸道路経由じゃめっちゃ遠回りなんです。

あるじゃないですか、アクララインという便利な道が。
あるんですけど、ETCついてないんですよねぼくのバイク・・・片道2470円払いました。やっぱりETC付けようと思いました。

アクアラインで帰りました

海上部分、風が強くてめっちゃ緊張しました
海中トンネル部分、みんな速度が速くて緊張しました


アクアラインこえー!でもやっぱ近いです。



最後にちょっと寄り道して帰宅です。

今回の行程は319km、初めてツーリングにしてはそこそこの距離をこなせたんじゃないかと思います。

それと、全開納車時の給油から今回途中での給油時で計算して燃費を出してみました。
給油から給油までの走行距離321km、満タン時から今回の給油量7.84リッター

燃費 1リッターあたり40.9km/L
バイクやっぱすげえ~
Z4の3倍、エボXの4倍、エボ7の6倍の燃費ですよw
今回のガソリン代、980円で済んでしまっている・・・

体中バキバキですが、年内もう一回くらいちょっと走ってきたいな。
でも同時に電源の取り出しとかもしたいし・・・
けど、休みあと2回しかないな

おまけ

最後の寄り道

YZF-R15

YZF-R15

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/12/19(月) 20:49:24|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0
<<YAMAHA YZF-R15 電源取り出し | ホーム | 祝!納車 YAMAHA YZF-R15>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する