TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

YAMAHA YZF-R15 リアボックスつけてみた


リアキャリアのないR15です。
どうにも収納部分に難ありなのでリアボックスをつけたいなと思うも取り付ける場所がない。

リアシートの流用できないかなと考えとりあえず試してみます。

用意したのはこちら

YZF-R15にリアボックス装着
R15純正リアシート、ヤフオクの中古で送料込み3500円程


アマゾンで販売しているRay's (レイズ) リアボックス 29L 送料込み3200円程

これのベース部分がこちら
YZF-R15にリアボックス装着

このふたつをくっつけます

あいはぶあ~・・・

YZF-R15にリアボックス装着
容赦なくシート部分をカット、台座のみの状態に

YZF-R15にリアボックス装着
シートの土台部分に穴を開けて、リアボックスのベース部分とボルト&ナットで固定しました。

YZF-R15にリアボックス装着
上はこんな感じ。ストラップはまた別物のリアバッグのものです。こちらでも使えるように挟み込んでおきました。



YZF-R15にリアボックス装着
これがR15のリアシート部分です。エンジン始動用のキーで脱着ができる仕様なので、ここの部分をそのまま差し替えすることで装着ができます

YZF-R15にリアボックス装着
装着! このままでもキャリアとして利用できそうです

YZF-R15にリアボックス装着
そしてリアボックス装着! 
試しにちょこっと走ってきましたがガタツキもなく、背中への干渉もなく、いまのところ不具合はなさそう

YZF-R15にリアボックス装着
ちょっと不格好ですが、荷物が多いときはそんなこと言ってられない。これでカメラも持ち運べますね。
気になるのは振動問題ですが、なかに座布団でもひいてそこにカメラバッグをいれるかたちで運用しようと思います


重量的にどの程度まで耐えられるかちょっとわかりませんが、例えば防寒着を着て出かけたはいいが、日中暑くて着てられないとか、ちょっとお土産買っちゃったってときには重宝しそうです。

純正でこういうアイテムあってもいいと思うんだけどな
関連記事
  1. 2017/01/16(月) 15:53:56|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0
<<バイク用インターコム LEXIN R6購入&取り付け、軽くレポ | ホーム | 東京オートサロン2017>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する