TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

YAMAHA YZF-R15 早咲きの桜を見に行く 千葉県保田 頼朝桜 &SHOEI Z-7 ヘルメット

まだまだ寒い日が続きますが2月も半ばを過ぎてくるとときおり春めいた日もでてきますね。
そしてこの季節、早咲きの桜が咲き始めてます。
有名なところでは静岡県の河津桜ですが、寝坊(確信犯)しました。
なので今年も近場で咲いている千葉県富津市の保田川沿いの頼朝桜を見に行きましょう!


近場で有名なところと言えば海鮮料理のばんやさんが直ぐ側です。
正直この場所、すごくわかりにくいです。ナビ通りに行っても本当にここ通れるの?ってところ通ります。あと駐車場がかなり少ないので注意してください。
ただそういったこともあってかなりの穴場となりますよ。




YZF-R15&頼朝桜
ちょうど見頃を迎えていました(2月13日)
早咲きの桜ってソメイヨシノに比べて密度感がなく、枝が目立ってしまうんですけどそれはそれでいいと思います(写真映えしないんですけどね)

YZF-R15&頼朝桜
あ、気づいちゃいました?
そう、ヘルメット買いましたよ、お高いやつ!
SHOEIのZ-7ってやつです、Mサイズのバルキリーってデザインのやつです。
最近いろいろ買い足していくうちに一番最初に買ったヘルメットが一番何も考えずに安いのを買ってしまったなーと思いまして。でもバイクって守りの要ってヘルメットじゃないですか、ここは、ここだけはちゃんとしておかないといけないと思いまして。

それのお試しって意味もあって千葉まで来たんですが・・・



やっぱこういうのってちゃんと考えられてるんですね。
一番実感したのはアクアラインの地上部分です。結構な強風だったんですけど、この前までの煽られてる感が全然ないんですよ、身体には風を感じるんですが頭がすごく安定している、ここまで違うものかと。そして頭が安定するだけでこんなにも走りやすくなるものかと思いました。
安全性考慮のつもりで買ったんですけど、走りそのものが変わるとは思っても見ませんでした。
あとめちゃくちゃ軽いので疲れない!
それとピンロックシステムって言うんですか、最近のそこそこいいヘルメットには標準装備されてるみたいですが、これすごいですね!自分の呼気でヘルメットがまったく曇ることがなくなったんです、1回も曇らなかったですよ!これまでは信号待ちで走行風がなくなるたびにシールドが曇っていたのにそれが皆無。こんなに便利なものだとは・・・
最初から買っておけばよかったともおもうのですが、以前の体験をしているからこそ、このありがたみが実感できるのかなと思っておくことにします。


さて話を戻しますと、ここは保田川という小さな川の堤防沿いに植えられた桜堤です。

YZF-R15&頼朝桜
住宅街と山との間にある場所なので通常時の交通はほとんどないと思います(地元の方だけ)
しかしこの時期だけは賑わいを見せるようです、週末に来たことがないのでそのときにどの程度の混雑になっているのかはわからないんですけどね。

YZF-R15&頼朝桜
メジロ?かな

YZF-R15&頼朝桜
R15、今回も往復で200kmちょっと走ってるんで、まあそこそこ乗り方もわかってきたと思います。
小排気量、たのしー!

でもちょっとリアが心もとないのはこの車種の話なのかな?
荷重抜けたときにふいにリアが流れることがままあります。乗り方の問題かな?
なんとなくこれも慣れてきてしまったけど、路面によっちゃ転倒とかあるのでなければない方がいいです。

YZF-R15&頼朝桜
なにより軽量だから街中の巡航速度でも充分楽しいんですよね

ちなみにこの保田川沿い、先述しましたが観光地としての整備はされていません。専用の駐車場はありません(近隣施設の駐車場が開放されている場合がありますが)、自販機1台すらないので本当に桜を楽しむだけのところです。ゆっくりしたい場合は海沿いにあるばんやさんを強くお薦めします(おいしいけど人気なので並びます)


さて、このあとはこのエリアでもう一つの頼朝桜スポットである佐久間ダムへ向かったのですが・・・
まだ開花したばかりでした。見頃は今週末から来週に掛けてですかね。こちらの方が整備はしっかりされているのでゆっくり見れると思います。あと一応売店とかもありますので。


そういえば、前回の房総ツーリングでやり残したことがありましたね・・・回収しておきますか


30分ほど南下したところにある道の駅三芳村


ここの併設のハンバーガー屋さん「ビンゴバーガー」
なにやらここが話題らしい
前回は木曜だったので定休日でしたが今回は月曜日なので営業していました!

BINGOバーガー
行列はありませんでしたが周囲に何人か待っていました。
焼きあがるのを待っているようです。ぼくもビンゴバーガー850円を注文、焼き上がりに10分ほどかかるようです。

待つ間に道の駅の建物内で面白そうなドリンクを発見したので購入。

10分後・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

BINGOバーガー
これは強い!
わかりづらいですが相当にでかいです

かなりのボリュームあるビーフパテと、1個分まるごと入っているんじゃないかというトマト、そしてきざみ玉ねぎ
これはうまい・・・
まさかこんな辺鄙なところ(超失礼だけど嘘はいってない)でこんな美味しいものに出会えるとはね

そしてその横で異彩を放つ飲み物

千葉といえばしょうゆです。
ぼくの育った千葉県野田市も醤油の町でした、キッコーマンですが。
こちらは千葉の醤油3台メーカーの2番手ヤマサ醤油です(ちなみに3番手はキノエネ、かっこ俺基準かっことじる)

まあ地雷覚悟でいったんですが・・・飲めるぞこれw

しょうゆに炭酸と聞くとちょっとあれって思うじゃないですか、でもこれみたらし団子味なんですよ、そう言われればなくはないと思いませんか?普通に飲めました。好んで飲むかと言われればあれですが


そんな感じで今回は終わり、帰りましょう

YZF-R15&頼朝桜
帰り道の内房沿いにいある天然温泉海辺の湯駐車場です。
ここのお風呂も結構開放的でいいですよ、日没時がおすすめです




YZF-R15&頼朝桜
今回は短時間のツーリングでしたけど天気にも恵まれて気持ちのよい時間を過ごしてきました~

あ、山の中は注意です、がっつり凍結してましたので

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/02/13(月) 22:04:23|
  2. YZF-R15&ZZR250
  3. | コメント:0
<<すごーい!上野ジャパリパーク動物園に行ってきたよ たーのしー! | ホーム | バイクグッズいろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する