TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ASUSX202Eノートパソコンのキーボード交換

ASUS X202E

数年前に買ったノートパソコンなんですが、買って1年ほどでキーボード不良で使えなくなってしまいました。
ちょうど保証も切れた矢先、修理費に結構掛かるということなのでそれほど使用頻度も高くないのでそのまま放置していたのですが、なんとなく直してみようかなと思い、パーツをAmazonで取り寄せました。




ASUS X202E
ぼくの購入したのは社外品の日本語キーボードで1980円、これで直ればまあ安いものかなと

ASUS X202E
ちなみに純正品は黒ですが、購入品は白です。ちょっと雰囲気も変わるかな

http://pcmemo777.blog.fc2.com/blog-entry-171.html
http://blog.goo.ne.jp/kenkouae86/e/b5a418c36c9050b165ea76322de11db2
交換は上記サイトを参考にさせていただきました。

ASUS X202E
まずは裏蓋のねじを外し、カバーをバコッと外します

ASUS X202E
バッテリーの取り外し

ASUS X202E
HDDの取り外し

ASUS X202E
基盤(マザーボード)の取り外し

もうこの時点でめんどくさくなってきた、やらなきゃよかったw
でもここまで来たらもう戻れないので進めます。あとすごい数のネジがあるのでそれぞれちゃんと分けてどこにあったものかわかるようにしておいたほうがいいです
このアルミの板はプラスチックを溶かしたもので固定されているのでその部分はニッパーとカッターで取り除きます。もう戻れない、何も怖くない!
とはネジと粘着テープで固定されてるのでゆっくり外していきます

すると

ASUS X202E
ようやくキーボード基盤がお目見えです。
が・・・これもプラを溶かしたものでびっちり固定されています。
もうこのまま引き剥がします、ぶちぶちっと!

ASUS X202E
かわりに購入したキーボードをはめ込んで(先ほどぶっちぶちっと引き剥がしたのでそこはもう戻りません。ジャンク覚悟でどうぞ)すべてを逆の手順で戻していきました。

ASUS X202E
電源オン

・・・動いた!

なんとか動作不良もなく動いています、よかったw


ASUS X202E
交換したキーボード比較です

ということで今のところ使いみちはありませんが、1台ノートパソコンが増えました


ところで


ASUS X202E
なんだこれ?



関連記事
  1. 2017/04/25(火) 20:07:00|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0
<<ヘッドフォン購入 DoubleZero 001  | ホーム | 2年11ヶ月ぶりのグッドスマイルレーシング祝勝会!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する