TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

久しぶりに成田祗園祭1日目に行ってきました

5年ほど前まで住んでいた千葉県成田市にある成田山新勝寺のお祭り、成田祗園祭の季節が今年もやってきました。
今年は仕事の都合で1日目だけですが、昔の同僚達と久しぶりに飲み歩こうってことで行ってきました。

過去の成田祗園祭のブログはこちら
http://takenswk.blog1.fc2.com/?q=%E6%88%90%E7%94%B0+%E7%A5%87%E5%9C%92

ことしもまたいい天気に恵まれました

あっついです・・・まあでもその分ビールがうまいんですけどね!

祇園祭といえば圧倒的に京都祇園祭の知名度、規模ともに有名ですがこの成田祗園祭も負けていません。京都ほど人が多くない分間近で見れるので迫力はそれ以上に感じられるんじゃないでしょうか

成田祗園祭2017 1日目
祭りは新勝寺本堂前でのお祓いからはじまります。祭りの安全を祈念して

成田祗園祭2017 1日目
最初からクライマックスなんですけどね


成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目
各町会から集まった9騎の山車の前で総踊りがはじまったのち、順次出発していきます

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目
初日は成田山新勝寺を中心とした区域を練り歩きます

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目
見どころです。
街中を練り歩くのですれ違いは結構ギリギリになります。またこの際、町会対抗の踊り対決なんてのも見れたりします


成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目
成田といえば成田空港もありますのでこんなショットも

成田祗園祭2017 1日目
ちなみに今回は囲護台三和会という町会にくっついていったのですが何を隠そうボクの住んでいた町会です

成田祗園祭2017 1日目
見どころ
成田山というくらいなので、お寺は小高い丘の上なのです。ですので戻るには坂を引き上げなくてはいけない・・・

成田祗園祭2017 1日目

成田祗園祭2017 1日目
一旦成田山に戻ったあとは、翌日に備え順次JR成田駅前へ向かうのでした。

翌日から各町内への巡行に向かいます。


今年はここまで。また来年も行きたいですね

関連記事
  1. 2017/07/09(日) 21:47:04|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<オリンパス防水耐衝撃コンパクトカメラ TG-5を海で使う | ホーム | うさぎとにんじん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する