TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

momentum ineed Z-3-I クロスバイク購入

ロードサイクル購入&ゆるポタ? GARNEAU AXIS SL2
http://takenswk.blog1.fc2.com/blog-entry-3282.html
こちら2ヶ月ほど前の記事ですが・・・


本日・・・

momentum ineed Z-3-I
増えました

無駄遣いじゃないよ!必要に迫られてだよ!

先日購入したのはロードバイクでしたが、今回はクロスバイクを購入しました。
通勤仕様です。
どうやら秋からの通勤には自転車しか手段がないようです。時間的にバスはまだなく、バイクは停める場所がなく、自転車で行くしかないのですが、駐輪場も併設されておらず、公共駐輪場にとめるしかないためロードはちょっと置いておきたくな。
そんな理由でクロスバイク購入です。

クロスバイク購入にあたり幾つかの条件。

高くない(予算5万前後)
通勤距離は片道3km、幾つかのアップダウンありで交通量がそこそこある道路
走行性能よりも利便性
盗まれない

この予算での選択肢としては3つほどありました
クロスバイクのド定番 GIANT R3


GIOS MISTRAL



momentum Z-5 Air



同価格帯で上記3機種を検討したのですが

R3
×グリップシフト
○ド定番
×ド定番故にありきたりすぎる

MISTRAL
○デザイン好き
×GIOSロゴ多すぎ
○GIANTほどありふれていない
×ちょっと高め

Z-5 AIR
×ブランド力皆無
○他の2機種より1グレード上なClarisコンポ搭載
○デザインシンプル
○安い
○フレームは中国GIANT製(上記R3と同じ)

まあ、一長一短なんですがまずは現車を見てみようとイオンバイクへ
ちなみにR3はこの時点で選択から外しました、グリップシフトだけはちょっとダメなんです・・・(好みの問題

むずい、価格をとるか優越感をとるか

とここで、思ったことが

通勤専用です。


別にメインコンポ、そこまでいいやつじゃなくてもいいよね、上の機種、タイヤ細くね?

ってことでワングレード下げることで。

となると選択肢は一つになりました



momentum iNeed Z-3-Iです

通勤用ってことで割り切った結果、むしろ盗まれにくいというメリットが追加された上、予算が1万円ほどさがりました。
そしてメインコンポはMTB廉価グレードのTOURNEYなんですが、街中にはむしろ向いてる。(LOW側のレバー押し込みで3段飛ばし可能)

そんなわけで昨日購入を決めて整備してもらって今日、開店と同時に受け取ってきました。
そのまま慣らし&試走です

momentum ineed Z-3-I

momentum ineed Z-3-I
幕張からスタート、そのまま検見川サイクリングロードを走ります。

momentum ineed Z-3-I
いつもなら迂回するサイクリングロードの未舗装区間もクロスバイクならなんのその!全然余裕でした

momentum ineed Z-3-I 
軽量アルミフレームなので平坦路を巡航する分にはロードとそれほど差を感じません。ただやはりタイヤの太さの分、抵抗を感じます。25km/h以上だと顕著に感じるような気がします(体感的に)

momentum ineed Z-3-I
TOURNEYは普段使いなら何ら問題ないですね

幕張から道の駅やちよまでの舗装、未舗装あわせて往復40kmほどを走ってきましたが。この程度なら特に問題はなさそうです。
チェーンガードとかスタンド標準装備は地味に嬉しいです






まあ、出番は秋なんですけど

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/07/22(土) 19:02:42|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<2017スーパーGT選手権 Rd.5 富士スピードウェイを観戦してきました | ホーム | BMW MOTORSPORT FESTIVALと大瀬崎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する