TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ゆるキャン△おじさん、テントを買う

mainvisual.jpg
現在放映中のアニメ「ゆるキャン△」が話題になっています。女子高生が女子高生だけでキャンプしちゃうって話なんですけど、これが意外にリアルな描写があったりしながらもゆるく楽しく、見ている視聴者にもキャンプに行かせたくなるような上手い作り方をしています。

影響を受けやすい僕ですが、今回も例に漏れずゆるキャンおじさんとしてデビューしました。

過去影響を受けたアニメと言えば・・・
けいおん!でムスタング購入したり、響け!ユーフォニアムでトランペット購入したりしていますが、今回のキャンプはちょっと違う。なにせほんの少しばかり過去にかじったことがありますからね!

そんなわけでさっそくキャンプに行く準備。

まあ、大体持ってました。
特に買い足す必要のあるものもなかったのですが、テントだけはポップアップテントという勝手に広がるテントでしかも快適性とかは皆無のただの屋根があるみたいなやつだったのでそこだけ探してみました。

で、購入したのがこちら

中国のアウトドアメーカー「NatureHike」というところの1人用テントです。Amazonでも10000円以下で購入できますが、ちょうどヤフオクに未使用品の出品があり5000円以下で入手することができました。
国内メーカーの有名ブランド品とも迷ったのですが、冬山登山するわけでもないのでまずオーバースペックじゃないもので検討したのですが同じようなスペックで1/3程度の価格で買えるこちらにしてみました。

届いてから一度部屋の中で設営してみたのですが、狭い部屋の中でも非常に簡単に設置できました。
テントというと以前はもう四苦八苦しながらってイメージだったのですが、最近のはすごく改良されているんですね。


でも、室内じゃ実際のところどうなのかがわからない。ということで昨晩からちょっと千葉の山中に出かけてみました。


ゆるキャン△
目星を付けていた場所がまさかの残雪!
まるで冬山登山な雰囲気ですが、ここに至る道路などは雪は残っていません。
上の画像では少し空が白みはじめていますが設営時はまだ真っ暗で、ランタンの明かり一つでの作業でした。
が、一度家でやっていたこともあってか非常に簡単に設置できました。
Amazonの商品説明などに詳細はでていますが、設置手順としては
・グランドシートを引き、四隅を付属のペグで固定(汚れるの嫌だったので自前のブルーシート:ホームセンターで500円程度を下にひく
・その上に2層構造のテント本体の内側部分を重ねてひとまず下に置く
・ゴムで連結されているバラバラのポールをゴムに従い繋いで先程のグランドシート&テント本体の四隅のハトメに入れる
・組み上がったポールの骨組みに先程のテント本体についているフックを引っ掛ける。
・その上にフライシートをかぶせ、その四隅をグランドシート四隅にあるバックルと連結する、必要に応じてペグもしくはロープを張る

これだけです、慣れれば本当に10分でできます










アニメに沿ってカレーヌードルを食べようと思ったのですが、さすがに気温が低く、お湯が沸くのにものすごい時間がかかりました。ガスボンベはCBという家庭用ボンベを使うタイプなのですが、寒い季節はアウトドア用のOD缶のほうがいいのかもしれませんね



さて、メインはテントを立ててカップ麺を食べることだったのですが、なんか結構人がいる。
何かと思えばみなさん雲海目当てでした。
ボクはいつもここで星空を撮って夜明け前に帰っちゃうのであまり気にしてなかったんですが、たしかに雲海、キレイでした。

ゆるキャン△

ゆるキャン△

ゆるキャン△


さあ、暖かくなったら今度は泊まりでキャンプしに行こう!









関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/02/04(日) 14:11:34|
  2. フィギュア・ドール・アニメ
  3. | コメント:0
<<ゆるキャン△おじさん、聖地巡礼して真冬の本栖湖でソロキャンしちゃう! #ゆるキャン | ホーム | Trn V10 中華なイヤフォン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する