TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ゆるキャン△おじさん、本栖湖浩庵キャンプ場で今年4回目のキャンプする。そしてドコモから発売が決定したHuawei P20 proのカメラ性能テストも兼ねる!あとカヌーもしたよ

本栖湖ゆるキャン!


もう4回目ですが、4回目にしてはじめての悪天候も経験しました。
そんな本栖湖浩庵キャンプ場でのソロキャンプを、ドコモから独占販売される新スマートフォンHuawei P20 proのグローバル版で撮ってきたのでその写真を中心に綴ります

本栖湖ゆるキャン!
到着した本栖湖は予報から一転、非常にいい天気でしたが、風が強い!
カヌー2回目の挑戦でしたがなかなかこの風に難儀することに・・・

本栖湖ゆるキャン!
本栖湖は動力源付き船艇の使用禁止なのでかなりまったりと舟あそびを楽しむことができます。

本栖湖ゆるキャン!
湖の色が過剰なくらい青いですが、これほぼ見た目通りなんですよね。さすが日本随一の透明度を誇る本栖湖です

本栖湖ゆるキャン!
お昼を過ぎた辺りから富士山を覆うように雲がでてきました。
そして何やら波打ち際(?)に濁りが・・・あとで判明しますがこれ、富士山方面から飛散した砂のようです

本栖湖ゆるキャン!
P20 proのAIによるシーン判別は非常に優秀で、的確に写真を補正します。(補正されるのが嫌であればOFFにもできますし、PROというモードで撮影すれば一眼のMFモード並に自分で設定できます)

本栖湖ゆるキャン!
焚き火の炎もこの通り、炎の明るさに露出を引っ張られることなく全体を映し出し、周囲の質感も残していきます(木目とか注目)

本栖湖ゆるキャン!
暗所での高感度撮影に最も力を発揮するカメラ。

本栖湖ゆるキャン!
ここまで階調を残すんです、最近のスマホカメラは



あまり使い所がないスーパースロー


そしてここからがその実力

本栖湖ゆるキャン!

ƒ/1.8 SS/20 ISO1250
かなり雲が多い中で一瞬雲間から現れた星空です。
さすがに三脚を使用していますが、スマホカメラでここまで星が撮れます


本栖湖ゆるキャン!
ƒ/1.8 SS/30 ISO800
設定はすべてプロモードで自分で設定した数値です
星空は肉眼で確認出来ましたがこの巻雲は写真に撮ってから気づきました。
たぶん、そこらのコンデジよりは遥かに高感度性能は高いです。
といってもこのスマホカメラ、最大ISO102400となるアップデートをこのあとに控えているのです。さてどうなるのか・・・(画質は上がらないと思いますが、撮れる暗さが広がるということ)

この星空を雲が覆ったあとかなり強い雨が降りました。

本栖湖ゆるキャン!
翌日、夜明け頃はまだ雲に覆われていた本栖湖はボクがカヌーを漕ぎ出す頃には青空も出始め、青空と手の届くような低い雲という面白い景色を見せてくれました


本栖湖ゆるキャン!
クローズアップ撮影、さすがにマクロレンズ並みとは言えませんがそこそこ近づいて撮影することができます。

本栖湖ゆるキャン!

本栖湖ゆるキャン!
先述のAIによるシーン選択ですが、こういった場合、「花」で撮りたいのですがここでは「草木」を選択されてしまいました。
こういった場合に自分で選択できれば良いのですが、今後のアップデートに期待します。

本栖湖ゆるキャン!
アクアブルーとでもいいましょうか、この色。これもほぼ見た目の通りの色です。本栖湖は場所や天気、時間帯で色が変化する興味深い湖です。

本栖湖ゆるキャン!
帰る直前。ようやく富士山と再びご対面。
やっぱり富士山はいいぞ

本栖湖ゆるキャン!

本栖湖ゆるキャン!
あと、ボクの愛車 BMW Z4
オープンカーの魅力、もっと伝われ!

本栖湖ゆるキャン!
またまた先ほどとは違う色を見せてくれる本栖湖です


本栖湖ゆるキャン!
ちなみに冒頭のこの写真、3倍モードです。
スマホの倍率モードといえばデジタルズームが定番ですがP20 proはトリプルレンズ搭載でそのひとつにこの倍率を担わせているのでデジタルズームのような劣化がなく充分実用レベルになっています。


ということで何が言いたいかと言うと

P20 proは良いスマホだし、富士山は日本人の心だし、本栖湖浩庵はオタクの聖地だし、Z4はただただかっこいいし、カヌーは気持ちいい!

以上!



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/05/20(日) 22:41:42|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<Huawei P20 proの可能性その3 #Huawei #P20pro | ホーム | ゆるキャン△おじさん、なぜかカヌーに手を出す。そして亀山湖でカヌーデビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する