FC2ブログ

TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

はじめてのバイクキャンプ!& MotoGP観戦 ~バイクキャンプ編道の駅かつら~

今年もMotoGPの日本戦の時期がやってきました。幸いにも決勝日の日曜日と翌日の月曜日にお休みがとれたので観戦に。
MotoGP観戦の際はやっぱりバイクで行きたいということでR15の出番なんですが、せっかくなのでかねておりやりたいと思っていたバイクキャンプにも初挑戦してきました。

MotoGP japan

道の駅かつら


道の駅かつら


まずはバイクキャンプから

普段はクルマでキャンプだったので荷物は万全を期す形で用意していましたが、なにぶん積載量に限りのあるバイク、厳選して最低限、しかしある程度の寒さに耐えれる形での準備です。

YZF-R15

YZF-R15
以前メルカリで購入したサイドバッグを最大限活用しました。ちなみトップボックスの中は空にしてあります。

土曜深夜に出発して目的地はツインリンクもてぎから20分ほどにある道の駅かつらです。
ここの河原沿いに無料キャンプ場(正式にはキャンプ場とはうたっていませんが、キャンプ可能となっています。)があります。無料な上にチェックインなどの手続き不要なのでいつでも利用することができます。




道の駅かつら
ここをキャンプ地とする!

道の駅かつら

道の駅かつら


ということでMotoGPの前夜と後夜の2泊で利用させていただきました。
あわせて、この日はオリオン座流星群の極大日ということで流星撮影にも挑戦です!

オリオン座流星群
到着してスマートフォンP20proで撮った写真にいきなり同時に2個の流星が!


オリオン座流星群
またも流星が!これはいける


と思ったのもつかの間、このあとまともに流星が写った写真はほぼありませんでした・・・

オリオン座流星群
こちらは一眼レフD500にトキナーのフィッシュアイで撮影した北向きの空

オリオン座流星群
こちらは同じく南の空。
流星群は方角関係なく流れるので撮影の確率をあげるにはなるべく広角レンズを使うといいと思います。

オリオン座流星群

道の駅かつら


道の駅かつら
これは連続撮影した画像を比較明合成という処理をしたもの。
北向きだと北極星をほぼ中心として円を描く星空が撮れます。

オリオン座流星群
きれいに晴れた朝。
とても気持ちの良い場所です

道の駅かつら
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/10/26(金) 10:35:53|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<はじめてのバイクキャンプ!& MotoGP観戦 ~MotoGP日本戦編ツインリンクもてぎ~ | ホーム | BMW Z4(E89)、走行距離88000kmを超えて初めてのバッテリー交換する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する