FC2ブログ

TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

離島キャンプに挑戦!伊豆諸島式根島を満喫する!Twitterつぶやきまとめ編 #式根島

11月1日~11月3日、まとまって休みが取れたので久しぶりにちゃんとした旅行に行こう!
ということで今回の行き先は式根島です。



久しぶりの離島ですよ、そして今回は無料キャンプ場があるってことで宿は取らずにキャンプも堪能してしまうプランです。

写真はいろいろ撮ったのですが選別とか編集とかに時間がかかりそうなのでまずは速報的にTwitterでのつぶやきをまとめさせていただきました。
真夏のイメージが強い式根島の秋をどうぞ。



事前予報は3日間ともに快晴!これはいける(壮大なフラグです



今回は浜松町から竹芝桟橋に向かい、ジェット船で3時間弱の旅です。







あっという間に式根島!大型客船だと10時間ほどかかる道のりもジェット船だとお気軽旅行になrます。






青空どこー!
キャンプ場横の海岸です









夜中は雨でした・・・



天気が期待できないので1日目は温泉めぐりです。
式根島には水着着用の混浴露天温泉が3箇所、屋内型温浴施設が1件あります。どこもいいお湯なので温泉だけでも行く価値あり!
この地鉈温泉、源泉は80度ほどと高温なので直接は入れないのですが海岸沿いであり、海水と混じり合うことでちょうどよい温度になります。干潮時間だと海水がまじらずすべて熱いので注意が必要です。




地鉈温泉から中心地に向かう道に猫スポットあり!



晴れ間は!!!?



再び戻って足付温泉。
ここも時間帯により温度とお湯の状態が変わります。このときはかなり淀んだ感じがしましたがこれが翌日に快適なお風呂になったりするので状態の確認はこまめにどうぞ。



そしてこちら松が下雅湯。足付温泉と併設する形の混浴温泉(水着着用)です。源泉は地鉈温泉からの引湯らしいですが、一番安定していますので24時間いつでも入ることができます。衛生的にも適切に管理されていますよ。
足湯もあるのでちょこっと立ち寄るだけでもおっけー







今夜の星景撮影に期待を寄せて







ときおり満天の星空が除くのですが雲多し

もう一度風呂に入りに行って1日目は就寝。




2日目!晴れてる!!




朝風呂と思ったのですが、タイミング悪く松が下雅湯は清掃中。足付温泉は海水が入りすぎてぬるいというか冷たい寄り

そんなわけで散歩です。




足付温泉から地鉈温泉への途中を横道にはいると足地山展望台があります。





わりと穴場な展望スポットです。



で、地鉈温泉

ここのお湯、いい温度を探すの大変なんですけどめちゃくちゃ気持ちのいいお湯です。
僕の中でも歴代トップと言っても過言ではない温泉!



温泉はいっていったんキャンプ場に戻る途中、地元の方に衝撃的な情報をいただく。
なんと第4の露天風呂があった!観光ガイドブックにはのってない温泉・・・足付温泉をさらに海岸沿いにすすむと現れる無名温泉です。
式根島、掘るとどこでも温泉が湧くと言われてるらしいです。ここのお湯はまた後ほど来ることになるのですが、これもなかなかいいお湯です。



さて、ようやく晴れたので目的の一つ、海を目指します!



ばーん!
どや!この海!これが見たかった!





そして潜りたかった海!






海で体を動かしたあとはお食事、この島に来てはじめての温かい食事です(お弁当も美味しかったのですができたてというのはまた全然違う美味しさです。)



カツ丼・・・超うまい!
少し辛めの醤油が効いたカツ丼、これは一度食べてみて欲しい。
上山食堂というお店です。あとになってグーグルで調べたけど11件のレビューすべてが5点満点とかいうおかしい(褒め言葉)店でしたw



そして食べ物でもう一つおすすめしたいのがこれ、スーパーおくやまの明日葉の天ぷら。
今まで明日葉をちゃんと食べたことなかったけどこんなに美味しいものだったとは癖がなくとてもさっぱりと食べられる天ぷらなのでもっと山盛り食べたいと思わせてくれました。


遅めの昼食を終えて向かったのは前日下見をした足地展望台。
ここで星景を狙います









が・・・またも雲

天気は難しいな~





ときおり見える星空はとても素晴らしいのですが・・・これを全天で見てみたい!


















一通り星景撮影の後はお風呂入ってテントに戻ります。





見た目少なめのこの丼、これでもかと詰め込んであってとんでもないボリュームでした



もちろんキャンプ場からでも星は眺められます。





そしてまた深夜の露天風呂
かしきりー!


3日目、最終日の朝!




3日間晴れ予報とはなんだったのか・・・
結構降りました、どうせ濡れるなら



風呂でしょう

足付温泉の奥にある秘湯に来てみました。
ここもいいお湯!





源泉が湧いている場所なので湯だまりを選ぶ必要がありますが波を被りながらの入浴というのも貴重な体験です。




入浴後は最後の食事
再びの上山食堂。ラーメンと半チャーハン!これもうまし



あと、式根島名物も回収しておきます



池村商店の外壁は撮影スポットになっていますが、店内で販売しているパンも美味しいですよ!あげぱんおすすめ

船の時間までここで時間つぶし




野伏港かや一番近い海水浴場、泊海岸。ここも晴れてたらキレイなんだろうな~

ということで帰りも高速ジェット船で竹芝桟橋へ





この時期の式根島、夏のような賑わいはありませんが、静かに流れる時間、星空、温泉、海、
いいぞ!











関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/11/04(日) 23:08:58|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
<<離島キャンプに挑戦!伊豆諸島式根島を満喫する!中の浦海水浴場編 #式根島 | ホーム | 買っちった!折りたたみ自転車 A-bike city購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する