FC2ブログ

TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

ブリヂストン 電動アシスト付き自転車TB1e 買っちった! #TB1e

買っちった

BRIDGESTONE TB1e
ブリヂストン 電動アシスト付き自転車TB1e 買っちった!

新型電動クロスバイク TB1e(ティービーワンe)
TB1e





こちらのリンク先のロケットニュースさんの記事を見て俄然興味がわきました↓
最大航続距離130kmの電動クロスバイク「TB1e」で新宿から千葉の銚子を目指したら、メーカーすら想定外の結果になって関係者全員笑った


気にはなるものの、そこそこ人気だしツイッターなんかを見ていると全国一斉発売というわけではなく徐々に出荷スタートみたいな感じだったのでまあ実物あったらいいな見て見たいなくらいの感じでヨドバシakibaの自転車売り場を見てみると・・・

あるじゃん!
昨日入荷したばかりみたいです、4色各1台ずつ入荷してさらにすでに1台売れてしまっているということ・・・

出会いは大切です。昼間見てきたTYPE MOON15周年展のFateにもそう教えられました

金は天下の周りモノ!

冒頭に戻る・・・


さて買ったはいいけど、ここは東京秋葉原、我が家は千葉県千葉市花見川区。ざっくり40㎞ほど・・・

まあ、1年以上前になるけどロードサイクルで50㎞以上は走れるしアシストあれば余裕やろってことで乗って帰ります。
その場で整備と時間が許す限りの充電をお願いして帰宅レースのスタートです!
BRIDGESTONE TB1e
秋葉原から国道14号経由で帰るルートが簡単そうかな

BRIDGESTONE TB1e
充電は60%までできてました。
上記記事だとエコモードで130km余裕なようなので、ここはちょっとなんの利害関係もないので厳しめな使い方をってことで、エコ、オート、に比べて一番電力消費の激しいパワーモードで行きます。

BRIDGESTONE TB1e
クルマの通りも激しく、信号待ちも発生する錦糸町周辺を抜けて、小松川ジャンクションのあたりまできました。
スカイツリーが見えますね

BRIDGESTONE TB1e
江戸川区を抜けていよいよ千葉!というときに問題発生!
国道14号、東京から千葉に渡る橋は自動車専用道路だった・・・歩道もないじゃん

迂回発生です

BRIDGESTONE TB1e
すこしだけ江戸川サイクリングロードを南下します

BRIDGESTONE TB1e
江戸川行徳可動堰を渡って無事千葉国へ入国!

BRIDGESTONE TB1e
予定では17時20分に秋葉原を出て、19時には家にたどり着いてるつもりだったのですが、この時点で19時になってしまったのでちょっと寿司休憩。
船橋海神のあたりですね

ここからあと10数キロは14号に復帰して快調に走行。

そして

BRIDGESTONE TB1e
自宅近くの検見川神社に到着!

BRIDGESTONE TB1e
気になるバッテリー残量は・・・40%!あんまり減ってない!w
この直前まで45%ありました。
省バッテリー性能に嘘偽りはありませんでした。繰り返しますが、一番消費が激しいパワーモードです。


ということでここまでの雑感です。
いいこともあればやはり気になるところもあります、嘘偽りなく書きます。

ブリヂストンアシスト自転車TB1e
まず50km弱の帰り道雑感。(秋葉原から千葉市まで14号メインに走行)エコではなくフルパワーでバッテリー60%から40%までしか減らない、単位は5%ずつ。ロード巡航速度の25km/h以上だとアシストは効かずほぼ自分で漕いでる感覚。
信号待ちからの発進のパワーはまじ気持ちいい、グイグイ前からロープとかで引かれてる感じ、疲れない!
登り坂でのアシストも申し分ない。
街なかをアシストなしで走るより楽。
なのでトータルすれば脚が疲れるポイントがほぼない。ほぼというのは1箇所だけある
巡航速度25km/h以上で登り坂に突っ込んだとき。このときアシストは効かない。自力で登り切るか、速度を落としてアシストを貰うかのどちらか。
アシストもらったほうが圧倒的に楽だけどリズムは崩れる。
あと、車重20キロオーバーが効いているのかハンドルへの振動がそれなりにある。長距離は痺れる。
気になる点。
・シート形状は街乗りならいいけど、長距離は疲れる、お尻痛いです
・個体差かもしれないけどフロントハブ周りからの擦過音がかなり気になる。ブレーキ引きずりのような音だけど多分ハブから。このハブの回転で充電するので多少の抵抗値があるのかもだけど、かなり気になる音。
トータルすれば良く出来てる。
LEDライトも必要充分な光量あるし、リングキーはやっぱり便利だし、泥除けも付いてるし、特段なにも買いますことなく通勤や普段使いできる。
なによりアシスト自転車のネックなバッテリー持ちが異常に良い。これだけでも今までのアシスト自転車より価値がある!
オススメ走行シーン
坂道が多い、信号待ちや交差点が多いなどでストップ&ゴーを繰り返す通勤、普段使い。街なかの遠乗りならいい!
逆にサイクリングロードなどのある程度ハイスピードを維持するサイクリングには要らないかなー?あってもいいけどロードでいいかなー?
ヒルクライムにはマジおすすめ!
なんちゃってクロスバイクではなく、ちゃんとクロスバイクに仕上がっているから、平坦路なんかだとアシスト機能が働かずに走れちゃうんだよね。いいんだかわるいんだかw
アシスト全般に言えるけど、気を付けること。信号待ちでペダルに足を置いておくと不意に荷重がかかった瞬間にアシストで一気に動いてしまう、パワーがあるからなおさら。下手すりゃ赤信号に突っ込むことになりかねないので本当に注意が必要。

上で書いたけどフロントハブからの擦過音がかなり気になる。ちょっと整備不良じゃないかなってレベルで。これがぼくの個体だけなのか仕様なのかは調べてみたい。


BRIDGESTONE TB1e

アシスト自転車気になってたけどママチャリはな~って人にはお勧めできると思いますよ!


あと、ブリヂストンさん、褒めておいたので何かください。


関連記事
  1. 2020/02/07(金) 23:18:01|
  2. その他趣味関連
  3. | コメント:0
<<ゆるキャン△おじさん、大洗キャンプする!2週間で3回目 #ゆるキャン #ガルパン | ホーム | ゆるキャン△おじさん、千葉県君津市 亀山湖畔の稲ヶ崎キャンプ場で冬キャンプする!2020!  #ゆるキャン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TAKE



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する